世界で一番最初の地熱発電所はイタリア。111年前にスタートしなんと今だに発電が続いています。地下水が枯渇することもなく。つまり、当てればかなり長期間、天候に左右されず安定的なエネルギーを確保できるのが地熱の魅力。
そして地下資源を利用するわけで、地上のダメージは極力抑える事ができるのだと。国立公園の外から掘削する斜め掘りも認められしたし。
僕は森林を大伐採し地形を変えてまで行うメガソーラーが果たしてエコなのだろうかと疑問を抱いています。
再生可能エネルギーの中で僕が魅力を感じているのは地熱発電と風力発電(特に洋上風力)。
しかし
風力発電は全体の0.9%
地熱発電は全体の0.3%
に過ぎない。
地熱資源は世界三番目の日本。
地熱発電の技術は日本が断トツで世界のトップ。世界中の地熱発電所のタービンのほぼほぼ全てが日本のメーカー。卓上の論理なのかもしれませんが、仮に日本の地熱資源をフル活用したら原発23基分の発電量なのだと。
やはり、地熱を使わないのはあまりにもったいない。
私、一昨年からジオサーマルアンバサダーに就任し地熱発電の更なる可能性、魅力を伝えています。ただ、ジオサーマルアンバサダーというネーミング、ちょっと分かりにくいですよね。
僕はお引き受けする際に「マグマ大使がいいです!」。その場では盛り上がったのですが、何故か不採用になってしまいました(^^;;
僕的にはやっぱりマグマ大使。マグマ大使にしてくれましたら、コスプレして登壇しますよって(^^)
それはそうと、別府、インドネシア、ケニアとこれまでにも海外の地熱発電を訪れてきました。地熱発電所に行きますとあの地下から噴き出す大地のエネルギーを感じるんですよね。あれには感動します。
当ウェブサイトに掲載されている記事、写真、ビデオなどの無許可転載、転用を禁止いたします。
Copyright(c) Office NOGUCHI KEN. All rights reserved.Never reproduce or republicate without written permission.
Powered By Advenproducts Inc.





