昨日、エベレストの山頂に笠雲が現れました。あれは天候か崩れるかな、と。今日は朝から曇り空。そして夕方から雷が空を叩きつけ、暗くなる前からシンシンと雪が降り始めました。
僕がヒマラヤ入りしてから、初めて雪が降るのを見ました。乾ききった大地に雪が積もれば恵の雪となる。登山隊にとっても振り方にもよりますが悪いことばかりではない。氷が露出し氷河上はガリンガリンのブルーアイス。
エベレストに関してはローツェフェイスがブルーアイスでキャンプ3の設置が極めて難しいとの話もあり。
キャンプ2から最終キャンプ(キャンプ4)のサウスコルまで一気に登らなければならないかも、と。
少し雪が降ったぐらいでは解決しないのでしょうが、エベレスト地域はこの冬から雪がほとんど降っていないと。人によりますが中には「一回も雪が降らなかった」と話すシェルパも。
村によって標高も谷も違うので。ただ、極度に乾燥しているのは間違いない。風が吹くと辺り一面が砂嵐。僕が喉を痛めた理由の1つ。ドカ雪がやってきたら大変ですが、ほどよく定期的に雪が降ってくれた方がいい。![]()
当ウェブサイトに掲載されている記事、写真、ビデオなどの無許可転載、転用を禁止いたします。
Copyright(c) Office NOGUCHI KEN. All rights reserved.Never reproduce or republicate without written permission.
Powered By Advenproducts Inc.





