ホーム

ブログ

植村直己冒険賞!

2008/02/13

植村直己冒険賞!

 2月12日は植村直己さんの誕生日。そして今日(12日)、植村直己冒険賞の受賞についての記者会見が都内で行なわれました。落ちこぼれた高校時代。暴力事件で高校を停学。その停学中に植村直己さんの著書「青春を山に賭けて」と出会いそれがきっかけで登山の世界に飛び込みました。植村直己さんの存在が私の人生を大きく変えました。私にとって人生の恩師。その植村直己さんの冒険賞に選ばれた事は私にとってなによりも大きな大きな意味があります。先週、受賞のお知らせを頂きましたが驚きと喜びと感謝でしばらく声が出なかった。
植村直己賞


 7大陸最高峰登頂、そしてエベレスト清掃登山、この18年間、植村直己さんのトレースを追うかのごとく、とりつかれたように必死に前へ前へと進んできました。エベレストではいつも僕の胸のポケットの中には、奥さんの植村公子さんから頂いた直己さんのアーミナイフがお守りとして入っていました。こうして活動を継続してこれたのも植村直己さんへの憧れ、そして感謝の気持ちがあったからです。4月から再びヒマラヤでの清掃活動、また温暖化の影響で融解している氷河湖の調査に出かけます。今後は植村直己冒険賞に恥じない活動を続けていきたい。


(三重のアースコンシャストアクトでの講演会の写真はさきほどアップしました)

2008年2月12日 野口健

カテゴリー別

取り組み (1)

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216