ホーム

ブログ

2000年エベレスト清掃登山 , ヒマラヤ

ネパール側の氷柱は小さい?

2000年エベレスト清掃登山 , ヒマラヤ

2000/05/03

ネパール側の氷柱は小さい?


ノースコルをめざす野口健

 BCから中間キャンプへ向け、正午にBC出発。村口氏の体調も回復した様で医者からGoサインが出された。 午後4時、中間キャンプ着。前回よりも1時間以上早く着いた。高度馴化ができている証拠だ。気温も5月に入ってから上がり寒さが気にならない。しかし中間 キャンプに張っておいた大型テントがみごとに強風のために破壊されていた。

 中間キャンプ周辺には数10メートル有る氷柱がズラーッと並んでいる。その氷柱群の横を歩くのだが、私の気 のせいかもしれないが97年頃にくらべると氷柱が小さくなってしまっているような気がする。村口さんに「気のせいだ」と言われたが私にはどうしても小さく 見える。温暖化のせいかと思いもしたが、ひょっとしたらネパール側の氷柱のスケールよりも、チベット側のはるかに大きい氷柱を2年連続見てきたから、ここ のが小さく見えるのかも知れない。

 ABCにいるシェルパのうち約半数の10人が今日ノースコル入りした。今日ノースコルに泊り、翌日7900m地点まであがりゴミの回収を行う。チョモランマ史上記念すべき「初清掃活動」である。

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216