ホーム

ブログ

2000年エベレスト清掃登山 , ヒマラヤ

7900m地点のゴミは?

2000年エベレスト清掃登山 , ヒマラヤ

2000/05/04

7900m地点のゴミは?


ABCに集められた上部のゴミ  中間キャンプからABCへ午前9時出発。やはり前回よりも呼吸が楽だ。もっとも、6000mを越えれば疲れる ことは疲れるが、しかし健康的なバテであった。途中ABCに上がっていた岡田さんが降りてきた。遠くから見てもフラフラしていたので高度障害にかかってい るとすぐに分かったがABCに3泊の3日目にしてこの状態はおかしいなと思ったらなんとABCで2泊目まで体調がよかった為ついつい3泊目の夜ひとりテン トの中でウイスキーを飲んでしまったという。その結果、夜中呼吸困難となり大変な事態となってしまった。

 3時過ぎ、ABCについてから7900mまで上がったシェルパ達がABCへと戻ってきた。酸素ボンベ、ロー プテントの残骸等約200kgほどのゴミを回収してきた、その酸素ボンベの年号を見てビックリした、なんと1960年の登山隊のものだった。当事のボンベ は今のボンベと比べると大きさも重量も数倍ありよくまあこんな重い(6kg以上)もあるボンベを担いで登ったものだと感心させられた。そしてさらに驚いた のはその酸素ボンベの酸素が60年間漏れずにしっかりとボンベのなかに収まっていたのだ。

 総勢22人いるクライミングシェルパを2つの班に分けた、ABに分けまずはA班がノースコルに入り1泊した 後、翌日7900mまで登りゴミを回収し、その日のうちにABCへと降りてくる、それを見届けた次のB班が翌日ノースコルへ上がり、1泊し翌日7900m まで登りゴミを回収する、その間A班は1日ABCで休み、B班が帰ってきたら再びノースコルへと登る、その繰り返しでA班、B班が上部のゴミの清掃活動を 行う。シェルパ達の強靭な体力、気力にはただただ驚かされる。

 ただ1つだけ心配事がある、シェルパのうちの一人が右足をパンパンに腫らしてしまった、膝から 下がしびれと痛みでほとんど歩けず、グルジア人の医者にみせたらおそらく血行障害によるむくみではないかという。BCに降ろしたくともほとんど歩けない彼 をどう降ろすのか、6400mの標高ではヘリコプターも上がってこれずヤクに乗せて降ろすのもすぐ暴れるチベットのヤクであるから、それなりのリスクがあ る。医者が治療を行っているので今しばらく様子を見る事にしたが、一大事にならなければいいのだが・・・・・。

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216