2001年エベレスト清掃登山

2001/03/30

日本を発つ

0330.jpg
2001年3月30日 体調もある程度よくなり、いよいよチョモランマへ向けて旅立つ日がやってきた。飛行機に乗ることには慣れているけれど、毎度の事ながら、日本を旅立つ時は少々寂しい気持ちになってしまう。

しかし、いつまでもそんな気分でいるわけにはいかない。チョモランマ清掃活動は、しっかり目的をもつ活動であるし、なにより僕はこの隊の隊長でもあり、この活動に参加してくれているみんなの事も考えなければならない。

チョモランマのゴミは単に、世界一高いところにあるゴミというだけでなく日本の国民性を象徴的に表している部分もあると思う。

世界一高いゴミ捨て場を清掃する僕らの活動を知ることが、日本のゴミ問題を含めた環境に対して考えるきっかけにでもなってくれれば幸いである。


03302.gif

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216