ホーム

ブログ

シェルパ基金 , 環境学校 , 私の進む道

2003年 私の進む道 後編

シェルパ基金 , 環境学校 , 私の進む道

2003/01/01

2003年 私の進む道 後編

 

 世界に誇れる日本の文化と自然
 

 国内では東洋のガラパゴスと呼ばれている小笠原諸島も気になる。昨年は屋久島、白神山地、熊野古道といった世界に誇れる日本の自然を歩いた。特に白神山地ではすてきな仲間達に囲まれて誕生日を迎えるなど29度目で最も幸せな誕生日だった。
日本人はすぐに海外に憧れをもちたがるが、日本にも世界に誇れる自然や文化がたくさんある。大切なのはその財産をしっかりと守り抜いていくことだ。

 いよいよエベレスト清掃活動は今年で終わる。命を賭けながらゴミと格闘してきたが、同じスタンスでこれからも環境問題と接していきたい。理屈やデーターで環境問題をとらえるのも大切。しかし、実際に悲惨な被害に苦しむ人々の中に飛び込んで身を削るような体験をして始めて他人事としてではなく、自分達の問題として受け止めていけるだろう。

 野外学校、シェルパ基金をスタート
 

 

 今年は世界遺産でもある白神山地の麓や富士山で念願の野外学校をスタートさせる。
「カキコミ広場」にみなさんのアイディアを募集しているのもそのためだ。僕がエベレストでゴミと格闘してきたことや世界を歩きながら感じてきたことを子供達に伝えたい。そして豊かな自然の中で人々と自然がどのように共存していくべきなのか子供達と一緒に考えていきたい。 シェルパ基金もスタートした。すでに2人の遺児がシェルパ基金により進学した。エベレスト清掃活動と同じようにシェルパ基金に対する抵抗が日増しに強まっている中で、目をキラキラさせながら一生懸命勉強している彼らの姿に勇気を頂いた。

 今年も多くのタブーと戦っていきたい。タブーへの挑戦が僕の新たな冒険です。いままでは問題提議としての活動が多かったですが、これからは実際にどのように解決していくのか具体的な活動へと移行する時期でしょう。どのようなポジションに身をおけばよりいっそう環境に対する意識改革が行えるのか、また、具体的に動き出せるのか自分なりにイメージはできています。

 昨年は入退院を繰り返しみなさんにご心配をおかけしました。時間かけて壊したものを治すのにはやはり時間がかかるものです。しかし、順調に回復へと向かっています。もうすでに、この春のエベレスト清掃登山へ向けてトレーニングを開始しました。不調にもがく中でカキコミ仲間からの励ましが大きな心の支えになりました。

 時々、ズバリと指摘されオロオロしましたが、今年もバッサリとお願いしますね。それでは、2003年もお互いに前へ前へと突き進みましょう!

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216