ホーム

ブログ

ジダン選手の頭突き

2006/07/11

ジダン選手の頭突き

 ワールドカップが終わりましたが、ジダンの頭突きには驚いた。ぶん殴るではなく頭突きという行為自体を久々に目にした。確かに暴力行為はいけないでしょう。ただ、あのイタリアのマルコ・メテラッツィ選手が何をジタン選手に言ったのかまだ明確にされていませんが、一部報道によるとアルジェリア移民の子としてフランス南部のマルセイユに生まれたジダン選手に対し「テロリスト」と言ったとのこと。もしこれが事実ならば、私はジダンが守らなければならないものがあると思う。確かに暴力はいけないが、時に言葉の暴力の方が人を傷つけることがある。この「テロリスト」という発言がアラブ系を差別した意味合いだったのならば、マルコ選手も即刻退場であろう。せっかくのワールドカップ、後味の悪い終わり方でした。
 
 それと日本代表選手達のあの髪型はどうでしょうか?僕が古臭いのかもしれないが、髪型じゃなく、プレーで魅せてほしかった。フランスもイタリアやドイツの選手の方々がそんなに極端に髪の毛をいじっていただろうか。モヒカンぽくしたり、金髪っぽく染めたり、僕は少しもカッコいいとは思わなかった。そして中田選手がブラジル戦に負けた直後に7分以上もグランドに倒れこんだままでいる姿は見たくなかった。プロならばあのような姿を長々と人に見せるべきではないと感じる。そして引退するのならばブログのみで伝えるのではなく自身の言葉で今まで応援いてくれた多くの人々に会見を通してでもお話するべきではなかったか。まるで夜逃げのように私には映りました。あまり人の事をとやかく言うの良くないですが、ただ影響力がある方々達だけに、あのようなスタイルがカッコいいと広まってしまうのもどうなんだろうと、ついつい自身のブログで愚痴りました。お許しくださいませ。

 明日から三宅島。観光復興を目指す島の方々と一緒に三宅島の自然を伝えるため訪れます。初めて上陸する火山の島。久々のダイビングも予定されていて楽しみ。それでは、内地に戻りましたら三宅島での出来事を紹介しますね。おやすみなさい。
 

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216