ホーム

ブログ

テレビ関連 , 富士山 , 富士山清掃

24時間テレビ富士山一斉清掃

テレビ関連 , 富士山 , 富士山清掃

2006/07/31

24時間テレビ富士山一斉清掃

 3年目になる富士山一斉清掃。総勢1000人で山梨・静岡両サイドで清掃活動が行われ(7月30日)26トン!ものゴミ回収に成功。昨年は24トン。1000人集まると凄い。そして平均年齢は24歳。そしてこの一斉清掃は学生達が1年間かけて富士山麓を調査し、どこにゴミが捨てられているのか、ゴミマップを作成してきました。26トン回収!と一見派手ですが、その裏で学生や富士山クラブのメンバーがコツコツと作業を行なってきました。大切なのはこのコツコツ。学生と富士山クラブ、そして日本テレビの連携が26トンものゴミを富士山から減らしました。7年前に富士山清掃活動を始めましたが、あの頃はまさかここまで活動が広がるとは思いもしなかった。大切な事はやっぱり続けること。諦めないこと。
 明後日からヨーロッパ遠征がスタートするのでその準備をします。次は障害者達とのブライトホルン登山に集中します。このような遠征は私にとっても始めてのケース。とにかく隊長として無事に成功させなければならない。まあ~その前に明日は久々の休み。ゆっくり休みます。おやすみなさい。

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216