ホーム

ブログ

自然保全

ようこそ白山へ

自然保全

2006/09/05

ようこそ白山へ

 9月4日、三大霊峰(富士山・立山・白山)に含まれている白山に登ってきました。白山を守ってきたのが白山比咩神社。その白山比咩神社からご祈祷頂いたお守りはヒマラヤ挑戦中いつも僕と一緒にいました。その白山にやっと登らせて頂いた。ご来光を拝んだ時は感無量だったなぁ~ そして登山者の大半が地元の方々ですれ違う時に「ようこそ白山へ」と声をかけてくれた。この「ようこそ白山」、素敵な言葉が嬉しかった。地元の人々に愛されている白山。山小屋の人が「地元の登山者はゴミを見つけるとすぐに拾う。だから遠くから来る登山者はゴミを捨てられない」と話していました。

 そして徹底したゴミ持ち帰り運動。他の山々でも持ち帰り運動はありますが、通常は自分達が持ってきたものに関しての持ち帰りでありますが、白山は山小屋で購入した物も含めての持ち帰り運動を行なっています。山小屋のお話ではお客さんの中で「お金を払ったのだから山小屋がゴミを処分をしろ!と言ってくるのは1000人に1人」とも話していました。

 白山登山の前日まで富士山で清掃活動を行っていましたが、同じ霊峰とは思えない。いつの日か、富士山で地元の方々から「ようこそ富士山へ」との声が聞こえてくるまで頑張りたい。

 そして今日は都内で聖教新聞主催の環境講演会が行なわれました。午後6時から東京FMで富士山清掃についてお話してきました。明日は大阪で「りそな銀行」主催の講演会が行なわれます。それにしても、白山で心底癒されてきました。

ようこそ白山へと同じカテゴリの前後4件

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216