ホーム

ブログ

テレビ関連 , 清掃活動

今日は九十九里浜でゴミ拾い!

テレビ関連 , 清掃活動

2006/09/10

今日は九十九里浜でゴミ拾い!

 二日間ほどブログをサボってしまい申し訳なかったです。今日はアムウェイーのメンバーの方々(300人ほど)と千葉県の九十九里浜で清掃活動を行いました。晴天過ぎて首が真っ赤になり、ヒリヒリ痛い。日焼け止めを塗るのを忘れていました。それにしても5年ほど前に九十九里浜に訪れた時に比べて綺麗になっているのに驚いたぁ~。以前はあまりにも漂着ゴミが酷く犬の散歩も出来ないほどでしたが、地元の方々の地道な清掃活動のお陰か拍子抜けするほどゴミが少なかった。ゴミがないことはよい事なんですが、清掃しに行ってゴミが少ないと複雑。がっつりあると思い気合いれて参加させて頂いたんですが・・・。でも、地元の人達が一生懸命取り組んできた結果に嬉しかったし、やっぱり美しい海岸は気持ちがいい。日本全国、清掃キャンペーンが広がり、まだまだですが、着実に日本が綺麗になっていると実感して帰ってきました。

 夕方はNHKのラジオに出演。森口博子さんとのトークでしたが、3年ほど前に飛行機の機内で偶然お隣に座った事があり、森口博子さんが座った瞬間から熟睡され思いっきり首が曲がり頭が逆さまになるほどで、起きたらさぞかし首が痛いだろうなぁ~と思いながらも、僕が一方的に彼女を知っているだけで、いきなり起こして「首が曲がっていますよ」と声をかけるのも変だし、変なストーカーと思われたくもないのでそのままにしていたら、着陸で目を覚ました森口博子さんがしきりに首をさすりながら痛がっている姿に内心申し訳ないことをしてしまったと反省していましたので、今日、お会いしてすぐに誤りました。誤る事が出来て本当に良かった。ただ、森口博子さんは座ったままで寝るといつも首を曲げてしまうとの事。毎度の事だったようです。ただ、お詫びに僕が愛用しているテンピュールの首枕?をプレゼントすることにしました。森口博子さん、これからはその首に巻く枕を使って思いっきりお休みくださいね。

 この二日間、バラエティーに主演させて頂きましたが、清掃活動、また冒険活動といった地味な活動を取り上げていただき良かった。特に清掃活動を一部の人の活動にしたくない。バラエティーを通して幅広く清掃活動が伝わればいいじゃないですか。それにしても細木さんが100回も富士山で清掃活動をされていた事に驚き!。いつか一緒に清掃活動してみたいです。そして島田紳介さんは「山より海のほうがいい!」と断言していたので、これはアルピニストとしては容易く容認できるはずもなく、紳介さんに山の魅力を伝えるためにある画期的なプロジェクトを考えました。必ず紳介さんを山に連れて行く! 来週の日本チャチャチャでその革命的なプロジェクト?を発表しますので、お時間ありましたらご覧下さい。それにしても僕と石原義純さんは似ていますか?最近、よく似ていると言われるんですが・・・。そんなに僕は顔が濃いかなぁ~?  

 明日は愛知県での講演です。それと、野口健HPでこの春のマナスル・富士山同時多発清掃活動の様子をビデオで編集してみましたので、全編後編とちょっと永いですが、「ビデオメッセージ」でご覧いただけますので是非。それでは、おやすみなさい。9月9日 野口健

今日は九十九里浜でゴミ拾い!と同じカテゴリの前後4件

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216