ホーム

ブログ

清掃活動

宮島での清掃

清掃活動

2006/10/09

宮島での清掃

広島の宮島を訪れるのは初めて。以前から厳島神社へ参拝したいと思っていましたが、
今回、アムウェイ主催の宮島、包が浦清掃に参加し、実現しました。ちょうど満潮時の厳島神社は、
海の中に浮かんだ宮殿のようでありました。
 昔から「神の島」として崇められてきた宮島は1996年、世界文化遺産に登録されました。厳島神社の
シンボルである、大鳥居は海中に浮かんでいるようにも見え、なかなか雄大。
(クリックすると写真が大きくなります)
宮島1

宮島2



 ただ、あのシカはよくない。奈良のように餌が売ってあり、観光客がシカに餌をあげるものだから、餌を貰って当然だといったシカのあの
傲慢な態度。むやみに生き物に餌を上げてしまえば、動物としての本能を失うだけでなく、餌も貰えない時に攻撃的になるものです。
日光のサルがその象徴でしょう。
宮島6


 今日、海岸清掃に376人が集まった。一見綺麗に見えた海岸にはカキの養殖に使うプラスチック製のパイプやジョイント、発泡スチロールのクズが多く、
「海に携わる人たちが海を汚してどうするんだ!」と、ブツブツと愚痴りながらも一時間半ほど、ゴミ回収を行いました。山は登山家が汚し、海は釣り人など漁師
が汚す。町に住む人は町を汚し、いやはやどこでも同じです。最終的には自分の首を絞めることになるのに。今回嬉しかったのは親子での参加が多かったこと。
アムウェイのメンバーさん達が日本全国で海岸清掃を行っており、僕も昨年から北海道、沖縄、千葉などの清掃活動に参加してきましたが、続けることの大切さ、そして活動を全国展開して
いるアムウェイさんの取り組みには凄いことで、その一部に参加できた事、とてもいい経験になりました。これからも参加したいと思います。
宮島3

宮島4



 清掃活動後、この辺りの名物の穴子丼を食べてしまいました。減量中なのに昨日に続き、またまたやってしまった。ただ、美味しいんだから、不可抗力?だと一緒に減量している田附マネージャーと言い訳しながらしっかりと食べました。
ご当地で食べる料理は実に美味しい。幸せでした。明日、熊本で講演会が予定されている為、ただ今、新幹線で熊本に向かっている最中です。新幹線で本州から九州に渡るのは始めて。確か熊本は馬肉が美味しかったのかな?それでは、熊本に行ってきます!
宮島


宮島5




カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216