ホーム

ブログ

家族

元気ですから大丈夫ですよ!

家族

2006/11/05

元気ですから大丈夫ですよ!

 今日、8日ぶりに帰宅。久々に娘の絵子(えこ)さんと再会し、食事していたら「パパ、今日はお家に帰らないの?」と聞いてくるので、意味が分からず「今、家にいるじゃないか」と答えたら、「パパのお家はどこにあるの?」と聞かれて絵子さんの質問の意味が理解できた。僕の家が別の場所にあって、たまに訪れてくれると思っていて、今日は家でゆっくりしていたから不思議に感じていたのでしょう。
 昔、親父の同僚か先輩の話で、忙しくて家に帰るのはいつも夜中。そして早朝には出勤してしまうため、寝ている子供の顔しか見なかったようです。ある日、やっとの事で休みをとり家族とゆっくり過ごしたら夜になって我が子に「おじちゃん、また遊びに来てね」と言われガックリしたようですが、遥か昔に聞いたこのエピソードがまさか我が家で起こるとは・・・。

 絵子さんのその発言の後にかみさんに「絵子はあなたが他の場所で生活していると思っているようです」と言われ、その指摘に納得、反論も言い逃れもできず食卓はシーンと静まり返り、まるで北極海の海底にいるかのような寒さだった。 
 
 確かに全国飛び回り、家に帰らない日も多いが、これだけ活動していても、まだまだ時間が足りない。体がもう1つあればどれだけ助かることか。スタッフ達も「野口健事務所は24時間営業だ」といって休むことなく必死に働いてくれている。家族には大変申し訳ないと感じています。仕事と家族、この両立は難しいものです。

 最近、「カキコミ」や「ブログ」、また直接出会う方々から「疲れていませんか?」とか「顔色が悪い」「体が小さくなった」とよく指摘されますが、体調はまったく問題ありません。基本的に元気ですよ。ただ、移動が多くて、あれだけの移動が続くとちょっと堪えますが、ただ、そんなのん気なこと言っていられませんし、もっと体力をつけて乗り越えればいいわけです。体調管理含め。 元気ですからご心配なく。

 それにしても今日の「行列ができる法律相談所」の新聞のテレビ欄に「冒険家・野口健 離婚を語る」と書かれてあり驚いた。もうギャグにならないんだから・・・。
テレビを観ていない人は誤解するでしょうが、あの離婚話は遥か昔の出来事の事で現在進行形の出来事ではありませんので。フゥ~ 明日は福島の高校で講演。若い人達からエネルギー頂いてきます。それではお休みなさい。

(昨日、一昨日のブログに写真を付け足しましたのでご覧ください)



元気ですから大丈夫ですよ!と同じカテゴリの前後4件

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216