ホーム

ブログ

講演会

湯本高等学校で講演!

講演会

2006/11/06

湯本高等学校で講演!

 今日は福島県いわき市の「湯本高等学校」で講演を行いました。講演のテーマは「自分の道に色をぬろう」。生まれ育った環境、また両親の離婚、落ちこぼれた中学、高校時代、そして先輩を殴りつけ停学、停学中に冒険家の植村直己さんの著書「青春を山に賭けて」と出会い山に登り始める、そしてエベレスト登頂後から清掃活動を始めるなどといった自身の人生を1つ1つお話させて頂きました。

 最近、高校の教科書(英語)で僕の活動を紹介して頂いた為か高校での講演会が増えました。明後日、明々後日も静岡県の高校で講演があります。高校生を相手にした講演は楽しい。彼らと接していると自分の高校時代を思い出す。初恋の純子さんの事や、あの頃はとにかくなにかをやりたくて、ただ、その何かが見つからなく、イライラし、時に人を傷つけ、また自身も傷つき悩み、本当に色々ありましたが、あれが青春だったのかなぁ~ 戻れることならもう一度高校生に戻りたい。僕にとっては高校時代が人生にもっとも大きな影響を与えた時期だったように思います。それだけに高校生を相手にお話しするときは出来るだけ伝えられることは全て伝えたくなり、ついつい時間がオーバーしちゃう。
 
 今日の湯本高等学校の生徒達も元気だった。よ~く僕の話を100分以上も飽きずに聞いてくれた。講演後、湯本駅で電車を待っていたら、講演を湯本高等学校の生徒達と出会い、しばらく写真を撮ったり、話し込んだり、そして「私もゴミ拾うからね!」と嬉しい一言。
 湯本駅前には足湯があって、10分ほどお湯に浸かりましたが、暖かかったなぁ~。また近所のおばちゃん達が「昨日の行列ができる法律相談所を見たよ!」「シンスケさんにやられていたねぇ~」と話かけてくれた。そして最後に「富士山の事は宜しくお願いします」とお願いされお別れしてきました。毎日、全国を飛び回り講演会など行っていますが、その旅先で多くの人たちとの出会い。その出会いの中から、今まで繰り返し声をあげてきたことが着実に伝わり広まっていることを実感しています。 それではお休みなさい。
湯本駅 足湯

湯本高等学校で講演!と同じカテゴリの前後4件

2021/01/23 北極冒険家の荻田泰永さんとトークショー

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216