ホーム

ブログ

テレビ関連 , 対談・会談

探検家・高橋大輔さんとの出会い

テレビ関連 , 対談・会談

2006/11/08

探検家・高橋大輔さんとの出会い

 今日はTBSの「R30」の収録でまず午前中に探検家の高橋大輔さんとトークしました。高橋さんは物語や童話が現実の世界にあるのではないかと徹底的に調べ現地に探検してきた方です。まずはロビソンクルソーですが、実はまったくのフィックションかと思っていましたが、驚くべき事実が高橋さんの探検、発掘によって世界で始めて明らかになりました。ここから先は11月10日のTBS「R30」24時40分~をご覧下さい。
(写真をクリックすると大きくなります)
探検家 高橋大輔さん
探検家 高橋大輔さんと
 
 午後は「R30」の冒険列伝第三弾の収録で冒険家の大場満郎さんを紹介させて頂きました。大場さんは世界初の北極・南極の両極単独徒歩横断を成し遂げました。大場さんとは僕が学生の頃からよく一杯飲みながらお互いの冒険について語り合う仲間でした。僕の大好きな冒険仲間です。ただ、大変だったのが大場さんの寒さを体感しようと西麻布にあるアイスバー(03-5464-2160)での収録。マイナス7度での撮影は寒すぎてガタガタ振るえ口がひきつり、鼻水がたれ、なかなか凄いバーでした。大場満郎さんの特集は11月17日24時40分放送です。
アイスバー1

アイスバー2




 今日は冒険家達の生き方に触れ、命を賭けてきた人たちのメッセージを聞きながら、私も早くヒマラヤに帰りたいと熱望したものです。理屈も綺麗ごともない世界。ヒマラヤのあの乾いた空気こそがまさしく私の世界なのだと今更ながら気がつきました。私の帰るところはヒマラヤ以外にないです。
 12月20日以降にサマ村(マナスル山麓)清掃、1月上旬は6000峰への登頂、1月中旬はエベレスト街道での清掃キャラバン(一般募集あり。HISでツアー行ないます)など約一ヶ月間のヒマラヤ滞在です。特に1月中旬のエベレスト街道清掃はシェルパの村々を清掃しながら、またトレッキングを行います。もし良かったら参加してくださいね。(HPでもツアー案内を紹介します)
http://www.his-j.com/tyo/eco/asia/eco-series03.htm


 夜は「世界不思議発見」の収録。ハァ~ 現実は時に酷であります。前向きに生きていかなければ、世界不思議発見は僕をタフにします。明日は登山家として大先輩の田部井淳子さんと食事です。これからは田部井さんとマナスル基金など特に環境問題への取り組みなどで力を合わせていきたい。

探検家・高橋大輔さんとの出会いと同じカテゴリの前後4件

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216