テレビ関連 , トレーニング・体調管理

2007/01/24

大変なことが・・・

 1月21日、ヒマラヤから帰国し、22日から仕事始め。まず午前中に漫画家の太田垣康男さんと対談。「MOONLIGHT MILE」(小学館)の著者、太田垣さんはエベレストに挑戦中の登山家が次は宇宙を目指すといった冒険ストーリを描きました。対談はビックコミックスペリオールで紹介されます。

漫画家の太田垣さんと
漫画家の太田垣さんと

 その日の午後に事件が起きました。TBS「ニッポン!チャ×3」(オンエアー2月3日)の収録でスタジオ入り。本番直前にトイレに行き、おしっこをした直後のこと。おならがプッと出たところまでは良かったのに、なんと、なんと、信じられない事におならと共にその本物までがニューっと出てきてしまった。ヒマラヤ遠征で内臓が疲れていたのかお腹が緩かったのだ。慌てて個室に逃げ込み、ズボンを脱ぎ拭き拭きしましたが、汚れが取れず、ズボンの換えもなく、一人トイレの個室の中で唖然・呆然としてしまった。そして容赦なく、「野口さん、まもなく本番ですよ!スタジオに向かってください」とスタッフの声が・・・。泣きそうになりながら「ハーイ」と返事をしたが、どうしていいのか分からず。もうイイやとそのままスタジオへ。僕の両サイドに元サッカー選手の城さん、そして元読売巨人軍の元木大介さんが座りましたが、僕の気のせいか、チラッと僕を見るがけっして眼を合わせようとしないような・・・。そして辛そうな。臭かったのかなぁ~ ハァ~死にそうに恥ずかしかった・・・。そして情けなくて涙がでた。人生、どこに落とし穴があるか分からないものです。

 23日は青梅で講演。24日は凄まじかった。朝一に富士山が世界文化遺産のリスト入りした事に対するテレビ取材。14時から静岡県三島のNPO法人リベラヒューマンサポートで講演。富士山の清掃にはいつも手伝いにきてくれる地元の団体で、環境学校にも参加してくださっています。約100名の皆様にお会いできました。

青梅法人会での講演
青梅法人会での講演

ヒューマンリベラの子ども達と
ヒューマンリベラの子ども達と

 そして、15時40分から沼津でマネージャーの中学時代の塾の先生、高橋達也さんの地元において環境教育について講演。ここでは約50名の皆さんと公民館でお話しできました。

下石田自治会「子供の環境教育を語る」をテーマに話す

下石田自治会にて

下石田自治会「子供の環境教育を語る」をテーマに話す

そして、そして今度は18時から神奈川県南足柄市文化センターに移動。「あしがら文化広場」の40回記念講演。金太郎の里、金時山を地元市民がきれいにしようと取り組んでいるようです。また、毎週月曜を清掃の日と決め、市民のレベルでの活動が広がっているという素晴らしい話を聞く事もできました。そしてそしてそしてなんと22時から東京の事務所でやはり富士山世界遺産についてテレビ朝日の取材。

南足柄市文化センターにて講演

南足柄市文化センターにて講演
 
 いや~ よ~くしゃべり続けた一日でした。寡黙な登山家も今日は良くしゃべりました。でも多くの人とふれあい、またお話しをさせていただくと、色々な地域での出来事がわかります。いいことも悪い事も、僕の今後の活動につなげられる何かがあるものです。これからも全国をまわらせていただく事になりますが、もっともっとお話をさせていただきながら、色々な地域の情報を入手し、勉強をしたいと思います。ちなみに明日、テレビ朝日「ワイドスクランブル」11時30分~13時の中の12時半ごろ、富士山の文化遺産暫定リスト入りに対する特集があり、コメントしていますので、もし良かったらご覧下さい。

(写真はクリックしたら大きくなります)

大変なことが・・・と同じカテゴリの前後4件

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216