ホーム

ブログ

講演会

確かな手ごたえ

講演会

2007/02/26

確かな手ごたえ

 2月24日は毎年恒例となっているコスモアースコンシャストアクトの東京講演会が読売ホールにて行なわれました。前日の秋田市講演会に引き続き満員御礼。再び会場が満タンになりました。講演後のサイン会、握手会では富士山での清掃活動に参加してくださった方々のお顔も多かった。そして今年は清掃活動に参加します!と言った言葉も多く聞こえてきました。清掃活動を初めて8年目。講演会や清掃活動を行うたびに確かな手ごたえを感じています。「富士山から日本を変える」をスローガンに活動を続けてきましたが、着実に日本中にこの活動が広がっています。地味にコツコツと富士山クラブの仲間達と清掃活動を続けてきて本当に良かった。
東京講演4

東京講演3

東京講演6




 
 この日は徳島のお遍路に大量に捨てられている不法投棄(粗大ゴミ)を地元のNPO団体がクリーン作戦を展開。なんと103トンものゴミを回収したとのこと。こうした地元の方々による清掃活動が全国で起きています。日本は確実に変わってきています。全国各地での活動を耳にするたびに勇気を頂く。今なら間に合う。よく環境問題の専門家は「もう手遅れ」だと悲観的な言葉を口にするが諦めてしまったらそれこそ終わり。先日も「太田光が総理になったら・・・」といった番組で環境マニフェストを発表させて頂きましたが、某大学教授が「温暖化はもう防げない。それならば石油なんか全部使っちゃえばいい。そして温暖化によって多くの人間が自然淘汰される。それでいいじゃないか」といったような意見を発言され心底驚き、ガッカリもしたが、本当にそれでいいのだろうか。諦めたら終わり。色々な意見がありますが、まずは行動に移すこと。諦めたら終わりなんだから!

(写真をクリックしたら大きくなります)

確かな手ごたえと同じカテゴリの前後4件

2021/01/23 北極冒険家の荻田泰永さんとトークショー

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216