ホーム

ブログ

テレビ関連 , 経済格差 , 講演会

環境問題に国境なし

テレビ関連 , 経済格差 , 講演会

2007/03/01

環境問題に国境なし

 昨日のニュース23で中国の環境破壊が特集されていたが、南京市で硫酸塩などの大気汚染で煙霧という光化学スモッグが発生。一日中、霧状態。その影響が国境を越え今後福岡県にも被害が起こるという。環境問題に国境はない。環境問題は国境をまたがって取り組まなければ意味がない。それでけに難しい。中国から言わせると急激に経済発展を展開しているわけで、環境問題で経済の足を引っ張られたくないという思いもあるだろう。以前、中国で「お前らもさんざんやってきたじゃないか!」と指摘された事もある。確かに日本も50唐0年代に公害を繰り返してきた。イタイイタイ病、水俣病しかり。日本は環境破壊の先輩だ。公害を繰り返しながら経済発展を行なってきたのも事実。ただ、同じ過ちを繰り返してはいけない。日本は過ちの中から多くの事を学んできた。発展途上国の国々が同じ過ちを犯さない為にも日本は中国などに環境技術などの援助を行なうべきだろう。そしてそのことが日本を救うことにもなる。環境問題に国境はないのだから。

 2月26日は群馬県太田市にて講演。太田市は私の祖父の地元。したがって幼い時に田植えなどしました。懐かしい。地元には金山があり、35年前から地元の方々によって清掃活動が行なわれているとのこと。地元に愛される山は美しい。

 27日は「ふしぎ発見」の収録。精一杯頑張りました。しかし、頑張れば正解するものとは限らないものです。ただ、神秘な世界を見せていただき感動。放送日が決まりましたらHPのほうでお知らせします。
ふしぎ発見


28日は朝からロケ。「たべごろマンマ(日本テレビ)」である食べ物を獲りに行きました。驚きと、そして美味しかった。放送日は3月24日です。夜は「地球の果てまでいってQ」のスタジオ撮影。二本ともベッキーさんと一緒でしたが、彼女は亜細亜大学の後輩。一芸一能組みですが、僕と違い彼女はしっかりと4年間で卒業。偉い!僕は8年かかりましたが・・・。今日はこれから小田原で講演です。そして夜はそのまま八ヶ岳入り。久々の山だぁ~。

マンマ1

マンマ2


世界


環境問題に国境なしと同じカテゴリの前後4件

2021/01/23 北極冒険家の荻田泰永さんとトークショー

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216