2007年エベレスト清掃登山 , ヒマラヤ

2007/03/27

ナムチェバザールより

今日はナムチェバザール村へ。途中、多くの日本人トレッカーとすれ違い
記念写真大会。ここ何年間かは共産ゲリラによるテロ活動の影響で日本人
旅行者が激減していたが、今年は日本人旅行者がネパールに戻ってきた!
嬉しいなぁ~ ネパールは素敵な国。インド、パキスタンなどをを旅し
現地で人々に騙され続け人間不信となりつつあった日本人の旅人がネパール
にやってきて「いや~ネパールはいいですね。癒されます」と何度聞かされてきたとか。
日本人とネパール人、特にシェルパは感覚的に合うんですね。あの恥ずかしそうに
はにかむ姿なんかは昔の日本人なんだなぁ~ 
ナムチェバザール1

日本人とレッカーと

ナムチェバザール村到着後からは再び体調不良・・・。頭がボーとダルイなぁ~。
明日はパンボチェ村に向かう予定ですが、ここで無理をしてもなんら意味を
持たないので明日具合が悪ければもう一日ステイします。
ナムチェバザール2



カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216