ホーム

ブログ

2007年エベレスト清掃登山 , ヒマラヤ

キャンプ3到着!コメントを文字起こししました。

2007年エベレスト清掃登山 , ヒマラヤ

2007/05/14

キャンプ3到着!コメントを文字起こししました。

ネパール時間の13時30分に8300mの最終キャンプ(キャンプ3)に到着しました。
残念ながら今、雪が降っている。午後になるといつも天気が崩れる。

この後天気が回復すれば、ネパール時間の本日21時か22時にはアタック開始をして、ネパール時間15日の早朝5時には登頂できると思う。

ここまで来たらじたばたしないで、天気が回復することを祈るばかり。

今朝、頭に血が上って血管が破裂しそうになっるくらい怒りが込み上げた。
昨日はくたばっていて気づかなかったが、荷揚げした酸素ボンベ7本が、他の隊に盗まれていた。

今朝判明した。
これは初挑戦の97年も酸素ボンベが盗まれた事件があった。あの時はロシア人が盗んだ。これは単なる泥棒でない。僕らは荷揚げをして、それを当てにして高所へ登ってくる。当てにした酸素がなければ酸素が吸えなくなる訳です。これは時に死ぬわけですね。実際にそれで死んだ人もいるわけです。高所で酸素を盗むと言うことは金品を盗むとかそういう容易いものじゃなくて、時に殺人行為なんですね。非常に許しがたいことだと僕は思っています。
(中略)
極めて許しがたい行為が残念ながらこのチョモランマでは毎年起きます。
残念ながらほんとの登山家で無い人もいっぱいくるんですね。

今は怒っている場合じゃないんです。明日登んなきゃいけないんでね。
(中略)
ただ、それくらいの怒りと言うわけですけど・・・。

ま、もう人間を相手にしている場合じゃないんで、明日は、人間に惑わされないで8848mの山頂を目指して、登りたいと思います。
もう後2日だから、歯を食いしばって、岩に爪を立ててでもこの10年間の思いを、晴らしたいと思います。

この後のコメントは音声をお楽しみください。
※音声の使用許可はいかなる場合も野口健事務所にお問い合わせください。

文字起し
野口健事務所 田附

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216