ホーム

ブログ

2007年エベレスト清掃登山

キャンプ3出発、頂上目指す。

2007年エベレスト清掃登山

2007/05/15

キャンプ3出発、頂上目指す。

(現地時間)14日20時45分、見事な天気です。
おそらく日本の皆さんが、雪だるま、雪だるまじゃない、てるてる坊主に「チョモランマ」と書いてくれたおかげで完璧な※▲●□・・・。
今から準備してアタック開始。天気がこれだけ味方してくれたので、後は自分達の努力、失敗しないこと、あとは自分達に負けないこと。自分に負けず、失敗しなければ、チョモランマに登頂できる。これからアタックを開始したいと思います。

相棒の平賀に代わります。
(平賀)
ようやく朝を迎えました。
酸素がないと苦しいですが、この言葉をたよりに山頂まで行って着たいと思います。
2003年に健さんが6500m付近で、私が「素晴らしい景色だ」と言ったところ、「これは来た人の特権だ」と言う言葉を残してくれました。「この風景が見られるのは、ここまで来た奴の特権だ」という話をうけて、いたく感動したのを※▲●□・・・。
今回もその言葉を旨になんとか努力を重ねて、山頂に何とか、立ちたいなと思っております。健さんとシェルパ、そして日本の皆さんの、期待を胸に山頂に立ってきたいと思います。応援、宜しくお願いいたします。

(野口健)
ま、そんなことで、これからアタックを開始しますが、あとはできるだけスピーディーに登って、出来るだけ早く帰ってくる。ま、天気が変わりやすいので。いよいよ、まー、長かったです。ここまで来るまで。非常に辛いこともあったんですけど、ま、とにかく、岩にかじりついてでも、今回は登りたい!もう登りたい!最後まであきらめずに上がりたい!と、思っています。ではつぎ山頂からうまく更新が出来れば、山頂から更新します。
では行ってきます!


※追伸(野口健)
あとこれからアタックを開始するわけですけれど、一つ御願いがあって、昨日かみさんにも伝えましたけど、もし、万が一、万が一のことがあれば、南青山か、タンボチェの丘の、あの龍ちゃん(故橋本龍太郎元総理大臣)の墓の横に、僕の墓を建ててください。その墓に「永久に龍さんと語る」と。これ僕の最後のお願いですけども、なぜかって言うと、龍さんとね、よく議論すると、「もううるさい!」とか「帰れ!」とか怒るんです。結構逆切れされるんですよ。ま、いわゆる、「怒る、すねる」だからね、龍さんは。だからね。もう何かあったら隣に僕の墓を建ててね、そうしたら龍さん逃げれないわけでしょ、一生、議論してやろうと思ってね。これが最後、遺言ですけど。じゃ、まっ、淳くんと二人で気をつけて、パーフェクトな登山をしたいと思います。ではナマステ!

音声ファイルはこちらから・・・


文字起こし
野口健事務所 田附

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216