ホーム

ブログ

2007年エベレスト清掃登山 , ヒマラヤ

チョモランマからの電話メッセージ
登頂

2007年エベレスト清掃登山 , ヒマラヤ

2007/05/15

チョモランマからの電話メッセージ
登頂

登頂

音声ファイル(mp3ファイル)[5.97MB]

現地時間午前8時、5月15日8時、クリシナタマン、ペンバドルジ、アンカジシェルパ カイラス、そして平賀淳、そして野口健とただ今登頂しました。

ちょっと、ホントはもう2時間ぐらい早く登頂したかったんだけど、結構苦しんで ね、最後。でもなんとかなったな。やればできるんだな、やればできるんもんだ。

まぁ、なかなかの景色ですよ。これで、ネパール側、チベット側と、やっと両側そ ろってね、これでやっと、僕の中でのエベレストがやっと終わったね。

もう、エベレストはお腹いっぱい、完全にお腹いっぱいになった。ただ風が吹いてき た、途中、第2ステップと言う岩稜帯があるんだけど、かなりやばい。 かなりやばいんで、まだやることやってないんで、とにかく、相当気をつけないと、 ちょっとスリップしたら落ちちゃうんで、 相当気をつけて、写真だけ撮って、おりたいとおもいます。

色々葛藤はあったけど、来て良かったよ。

淳君も一緒に登ってくれたし、事務所の皆も協力してくれたし、若村さんも大変なときに頑張ってくれたし、 でも、これで生きて帰って戻れたら、この10年間のエベレストの作品は100点満点だな、と思ってます。

ほんでこれから、淳君とシェルパと、とにかく生きて帰ること、生きてかえんないと な意味ないんでね。

まあ、俺はそう簡単に死なないしな。まあ、そういうことで、皆さんほんとうにどう もありがとう、 おかげで念願のチョモランマの頂上に立てました。とにかく、多くの人が、チョモラ ンマと書いた、 てるてる坊主をあげてくれたことでしょう。

ほんとにありがとうございました。

これから下りたいと思います。

それではほんとにありがとう!

 


クリックする と音声ファイルが再生されます。再生ファイルが途中で途切れてしまう、もしくは再生できない場合はダウンロードしてから再生することをおすすめします。ダ ウンロード方法は、文字列の箇所で右クリックして、「対象をファイルに保存」を選ぶとダウンロードすることができます。

※音声の使用許可はいかなる場合も野口健事務所にお問い合わせください

チョモランマからの電話メッセージ登頂と同じカテゴリの前後4件

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216