トレーニング・体調管理 , 世界遺産 , 小笠原 , 白神

2007/07/15

日本が大好き

 先週、バングラディシュから戻ってきましたが、私を含めスタッフ皆、体調を崩し
藤村健氏は大腸菌による感染症で帰国後、三日間は一食の取れず。数キロ痩せたようです。私は体調が良かったり、悪かったり。夏のスケジュールをこなす為にも今週は伊豆にこもり三日間、断食してきます。体調が悪い時は断食。これが私の健康管理方法です。

 バングラディシュでの報告ですが、先週の日経新聞の連載から報告を開始。三回に分けて記事を書いていきますが、それが全て掲載されてからHPのほうでさらに内容を膨らませてアップしますので少々お待ち下さい。ごめんなさいね。


 私が日本を好きだなぁ~と思う瞬間は、美しい自然に触れた時など。私が世界で最も好きな自然は白神山地と小笠原諸島。あのブナの原生林に包まれると生き返る。熊が生息するブナの原生林は命がたくさん。生命を全身で感じながらブナの原生林と一体感を感じられる瞬間がある。そして小笠原の海もそう。忙しくても年に一度は潜りたくなる。今年はまだいけていないが年末に行けたらいいなぁ~とそのためにはそれまで頑張って働こうと今から楽しみでしかたない。来週訪れる佐渡島も素敵です。あそこは美しい自然に文化。あの木造建築がなんとも美しい。お酒も食事も素晴らしく美味しい。実家のある京都もいいなぁ~ 時間がある時はふらりと一人で哲学の道を歩く。
 そして比叡山の住職さんと語り合う時間が大好き。日本人はとても謙虚。そしてなによりも勤勉。私は本来の日本人スタイルは世界に誇れると感じている。「なにを単純な事を言っているんだ!」と叱られるかもしれないけれど、悪いところばかりを見たらどんな国に住んでいても嫌になる。いいところに目を向けて、それが足りなくなっていると思えば、もう一度取り戻す努力をすればいい。私が日本で環境問題に取組んでいるのもこのままでは日本の美しい自然がなくなってしまうという危機感からだ。もし最初から日本の自然に魅力を感じていなければこんなに必死になって活動しませんよ。たまらなく魅力を感じているから頑張れる。

 もちろん指摘のようの全てがパーフェクトだとも思っていません。そもそも色々な問題をはらんでいるのが社会。でも、すべてがパーフェクトな国ってあるのかなぁ~。
 







日本が大好きと同じカテゴリの前後4件

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216