ホーム

ブログ

富士山 , 環境学校

富士山環境学校!

富士山 , 環境学校

2007/08/13

富士山環境学校!

( 最近のブログ原稿にも写真を追加しました。クリックすると大きくなります)

環境学校1

環境学校3

 小中学生、25人との富士山環境学校。初日は樹海清掃活動、二日目は西湖でのカヤック、そして樹海のエコトレッキング。今日は五合目までの登山。ゴミ拾いから
始まり次に富士山麓の自然でおもっきり遊ぶ。自然を楽しむ、好きになってこそ守りたいと思うもの。嬉しかったのが、夜、近くの銭湯でのできごと。他のお客さん達が散らかしたタオルなどを環境学校の生徒達が自発的に片付けたこと。僕はその場にいませんでしたが、スタッフから報告を受けとても嬉しかった。

環境学校4

環境学校5

 樹海清掃ではニュースZEROの村尾キャスターが環境学校の子ども達が一生懸命、ゴミを拾っている姿に「大人達が汚したのに子ども達が必死にそのゴミを回収している。申し訳ない気持ち。しかし、綺麗にしようと頑張っている子ども達の姿に希望を感じた」と関心してくれました。 この夏休み、富士山を舞台に彼らには自然と遊ぶ楽しさ、そして環境保護の大切さを理屈ではなく全身の感覚で感じてほしい。この環境学校で学んだ事を1つのきっかけにこれから環境メッセンジャーと幅広く活躍してくれる事を期待しています。子ども達の言葉で印象的だったのが「きれいにする事でみんなに喜んでほしい」。

環境学校6

環境学校8

 明日からは再び北海道の知床に訪れます。前回は2泊3日という短期滞在でしたので、今回は違う立場でエコツアーなどに参加してみたい。世界遺産、知床半島の姿を見てきます。

富士山環境学校!と同じカテゴリの前後4件

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216