ホーム

ブログ

テレビ関連 , 八ヶ岳 , 講演会

森下千里さんとの登山!

テレビ関連 , 八ヶ岳 , 講演会

2007/11/20

森下千里さんとの登山!

11月11日、埼玉県川口市(主催・川口青年会議所)にて講演会。嬉しかったのが、講演直前に控室に夏に屋久島で行われた松岡修造さんの修造学院に参加した小学生の女の子が訪ねてくれたこと。修造学院の参加した生徒たちはそれなりにみな悩みを抱え、中には不登校や苛めにあった子どもたちが多い。自分を変えたいと厳しい修造学院に自ら参加。松岡さんと私は子どもたちに5キロの水を背負わせ弱音を吐こうものなら真剣に怒りつけた。子どもたちにはさぞかし怖かったに違いない。私も心を鬼にしていた。さぞかし辛いだろうと、でも苦しみからもう逃げないで戦ってほしかった。
控室に訪れてきたその女の子は屋久島の時に私にほとんど話しかけてこなかった。私はてっきり彼女に嫌われているんだろうと感じていた。あれだけ厳しかったから仕方がないとも感じていた。大人は時に子供たちに嫌われても伝えなければならないことがある。

川口

川口2

それが控室で「屋久島では本当にありがとうございました。感謝しています」とそして便せんにびっしりと気持ちや過去の出来事、そして今変わろうと必死に頑張っている事が書かれたお手紙を手渡してくれた。彼女が退室してから一人控室でそのお手紙を読み胸が熱くなった。松岡修造さんと二人で鬼になったけれど僕たちの気持はちゃんと伝わっていた。そして彼女の積極的になろうと必死に前へ前へ進もうとしている姿がとても眩しかった。

11月12日、午前中は1月24日に滋賀県彦根市にて開催される「彦根城築城400年記念祭」にて行われる「ひろえば街が好きになる」キャンペーン(日本たばこ主催)用告知VTR を撮影。カメラ目線での一人語りは苦手。うまくしゃべれたかな。
午後は山形に移動。山形県長井市(主催・山形長井青年会議所)にて18時から講演会。


控え室にてサインをする




久々の山形県。山形までの、車窓からの眺めは紅葉がとても素晴らしかった。景色を眺めながら日本画家の古澤洋子さんの絵を思い出していた。彼女の絵には力強さと同時に厳しさ、そしてその裏腹に秘めている静かな寂しさがまさしく車窓からの眺めと同じだった。


我が家の壁にかかったlink


我が家の壁にかかったLINK




私になんとも印象深い絵であり、そして自分の心の中にある影の部分を彼女の絵の中に感じていた。彼女はなにを想いあの絵を描いたのだろうか、そんな事に思いふけっているうちに山形に着いた。


山形の朝日


山形






11月12日、12時30分から久しぶりに日本テレビの「行ってQ」の収録。この番組は子ども達に人気があり、ある時、駅で小学生達に「あっ、行ってQのお兄さんだ!」と声をかけられた。嬉しかったなぁ~ だって「行ってQのおじさんだ!」ではなく「お兄さんだ!」でしたからね。小学生から見てお兄さんということは僕もまだ20代に見えるのかな?


行ってQ






 17時30分からは2016年に東京都が目指す「東京オリンピック」のCM撮影。
(CMはこちらからご覧になれます) 11月14日、この日は京都、大阪と2本の講演会。13時から京都信用金庫主催の講演会。16時からは大阪にて「NTTファシリティーズ関西15周年フォーラム」にて講演会。移動時間に余裕がなく京都の講演会を終えてからダッシュで電車に飛び乗り間に合った。あぶなかったぁ~ 夜は大阪で久しぶりに父親と再会、食事しました。

 11月15日、竹中工務店東京本店「GALLERY A4」にて2007年11月14日~12月26日まで開催されている「野口健からのメッセージ展」に訪れてきました。主にエベレスト清掃活動などで回収したゴミや映像、写真などが展示されています。お台場でも同時期に展示会が開催されていますが、お台場のほうは冒険活動などに焦点があてられ、竹中工務店さんのほうはエベレスト清掃活動が中心となっています。

竹中2

竹中1


 



11月16日、テレビ東京の「ソロモン流」のロケで元レースクィーン・アイドルの森下千里さんと金時山登山を行った。


金時山山頂にて








森下さんとは「世界ふしぎ発見」以来の再会となりました。朝、現場に向かう車の中では連日の移動、スケジュールにバテバテでしたが、森下さんと登山口で合流した瞬間にあまりにも美しい彼女の笑顔に疲れが吹っ飛び!その急変振りにスタッフの藤村氏が唖然としていたが、全身のエネルギー、アドレナリンがカァーと燃えていました。

森下さん1

森下さん2







それにしても登山中の森下さんはよ~くおしゃべりになり、気がついたらもう頂上といった感じでした。そしてしきりに「山登りって楽しいね!」と喜んでくださったのが、なによりものご褒美。嬉しかったなぁ~。次回はヒマラヤ!と意気投合!忙しく頑張っているといいこともあるものです。それにしても楽しかった!!!


森下さん3

森下さん4






11月17日、九段下会館にて「生きるということ ~日本人のこころを守る~」(主催・靖国神社崇敬奉賛会)をテーマに講演会、シンポジウムに参加。今年のエベレスト登頂時に山頂に掲げた日の丸は靖国神社でご祈祷して頂いたもの。来年3月にはフィリピンセブ島にて遺骨収集活動に参加します。時に靖国神社の参拝問題は政争の愚の舞台として取り上げられてしまうのがとても残念です。靖国神社については野口健HPのほうで私の思いをしっかり述べさせて頂きたいと思います。

11月18日~20日まで八ヶ岳登山。八ヶ岳・天狗岳は高校1年生の時に人生初の登頂を果たした山。僕にとっての原点です。久々の天狗岳登頂、自身を振り返るためにも年に一度は登る。天狗岳は僕にとって大切な大切な原点に戻る場所です。


八ヶ岳2

森下千里さんとの登山!と同じカテゴリの前後4件

2021/04/02 八ヶ岳
2021/04/02 渋の湯

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216