ホーム

ブログ

2011年エベレスト清掃登山 , ヒマラヤ

ロブチェピーク最終キャンプより音声が届きました。

2011年エベレスト清掃登山 , ヒマラヤ

2011/04/26

ロブチェピーク最終キャンプより音声が届きました。

野口と平賀カメラマンは高度順応のため、ロブチェピーク(6119m)に
2泊3日の予定で来ています。
ロブチェピーク最終キャンプより、野口の音声が届きました。
こちらも大雪のようです。
野口の声はこちらより。

今日は4月26日ネパール時間午後6時46分です。
ロブチェピーク(6119m)のハイキャンプにいます。
今年のエベレストは本当に雪が多いですね。
今、5100mのハイキャンプまで上がってきましたが、
笑っちゃうくらい雪が多くて、明日、山頂に行くか迷っています。
もう一泊するかどうかです。
やっぱりヒマラヤは特にエベレストは、登ったり降りたり、
登ったり降りたりの高度順応に特に力を入れないと8848mの
頂上には行けないです。
エベレストも雪が多いので、6000m級の別の山に来ましたけど、
ほとんど場所が一緒なので変わらないですね。
まあ、様子見ながら考えます。
それはそうと、富士山とエベレストの同時清掃、
23日に行われましたけど、日本サイドつまり富士山、土砂雨で中止。
遠くは大阪からも参加者が来てくれて、
100人前後が集まってくれたのに、天候で中止。残念だなあ。
こちらも実は、毎日雪があって、清掃出来ていません。
ベースキャンプはあまりゴミがないとのことで、ロブチェでの順応終えて、
エベレストに戻ったら、キャンプ1、キャンプ2の清掃、キャンプ4の
8000mくらいまで清掃やりたいと思っています。
話は変わりますが、先日、僕の仲間が、被災地に耳栓とアイマスクを
届けてくれました。それぞれ1万個以上、たくさん送っていただいて、
無事に届けることができたとの、報告受けました。
こちらは、予定通りいきませんけど、のんびり構えて行きます。
40数回、ヒマラヤに来てますけど、こんなに天候が悪いのは初めて。
焦らずにいきます。

ロブチェピーク最終キャンプより音声が届きました。と同じカテゴリの前後4件

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216