ホーム

ブログ

2011年エベレスト清掃登山 , ヒマラヤ

キャンプ1より電話連絡ありました。

2011年エベレスト清掃登山 , ヒマラヤ

2011/05/02

キャンプ1より電話連絡ありました。

野口より電話連絡がありました。キャンプ1に着いたようです。ただ、雪がすごく、本日は、キャンプ1にてステイするとの事です。
音声はこちらより。

「ネパール時間、13時。キャンプ1にいます。朝の4時にベースキャンプを出発する予定でしたが、雪がすごくて、出発できず、どうしようかと悩んだのですが、順応する時間もだんだん無くなってきたので、行こうと決めて、
雪の中をすっと上がってきました。一度、雪が止んで、キャンプ1についた頃から、また降り始めて、さっきは雷がなっていました。本当に今年のネパールは雪がよく降ります。
僕もなん回もアイスホールを通ってますが、今年のアイスホールの出来は安定していますね。はしごがあまりなく、アイスホールはザクロを割ったようなルートなんですね。わかんないかな?今回は意外とアイスホールの状況が良くて、ただ、左側の尾根をずっと通るんですね。雪がすごいので、横の斜面から雪崩が来ないかな?嫌だな。と思っていたんですけど、やはり、昨日の夜中に大きな雪崩があったようで、一部はしごが流されて壊されていたので、違うルートを使って上がってきました。
通常のキャンプ1より今回は標高が高いですね。通常5800mなんですけど、他の隊もテントを張っているところが、6100mくらいかな。横のローラ(斜面)の雪崩を警戒しているのかなと思います。
今日はキャンプ1にいますけど、頭痛いので、明日キャンプ2に行って、触ってすぐに戻ってくるのか、朝起きて調子が良ければ、そのままキャンプ2に行って、そこにステイということになると思います。
頭痛いので、あすはキャンプ2に行ってすぐに戻ってくるほうが丁寧かな。
こちらは、皆無事にやっています。じわ~り、じわ~りと高度を上げていきたいと思います。
これまでの原稿とか送っているので、今夜中にブログにアップされると思います。
では、キャンプ2に着いたら、また連絡します。
ナマステ。」

11

12

2011年5月2日野口健事務所

キャンプ1より電話連絡ありました。と同じカテゴリの前後4件

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216