ホーム

ブログ

2011年エベレスト清掃登山 , ヒマラヤ

キャンプ3より電話連絡あり。ごみ発見しました。

2011年エベレスト清掃登山 , ヒマラヤ

2011/05/07

キャンプ3より電話連絡あり。ごみ発見しました。

キャンプ3にて、ごみを発見しました。音声はこちらより。

「キャンプ3でちゃんと見つけました、ごみを。こんなに雪がたっぷり積もっているキャンプ3で、見つけました。
雪からちょっとだけテントが見えていて、表面が凍っているのでくだいて、その隊の食料、多分韓国隊、ハングル語のラーメンとかいっぱい出てきたので。
僕は、ごみを見つけるのは上手いんですよ。富士山の樹海でも僕が行くと見つかるんです。
キャンプ3でも2時間くらい清掃しましたけど、僕が思うに、まだありますね。
ベースキャンプとキャンプ2に関しては、どの隊も清掃してますけど、キャンプはさすが清掃できないですからね。
ここに僕の役割があるんだな。
テント、食料などザック2杯分くらい降ろして、キャンプ3から降ります。
そんなわけで、これからキャンプ2に降りて、明日、ベースキャンプに戻ります。
ごみがあって喜んではいけないのですが、あると分かっていながら、発見できないのはだめでしょ。
では、さようなら。」

2011年5月6日 野口健事務所

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216