ヌーですが、ヌーの大移動は時に数十万頭を超えるとか。この時期になるとマサイマラはヌーの大移動、また川渡りを見に来る観光客で賑わいます。タンザニア政府はこの時期になるとケニアにヌーが移動してしまい観光客が減るとしてセレンゲテシ(タンザニア側)とマサイマラ(ケニア側)の国境付近でヌーがケニア側に渡れないように草原に火をつけたとケニアサイドでは大きく報じられているほどヌーの人気は高い。
しかし、アフリカの神話ではどうやらヌーの扱いが違うらしい。一説によるとアフリカの神話では「次々と動物を作り上げた神様がとうとうアイディアに尽きてしまい、牛の角に山羊のヒゲ、馬の尻尾をつなぎ合わせて作った」との事らしい。
散々な言われようですが、写真はそのヌーさんの表情です。群れでは大人気のヌーさん。しかし個体では人気のないヌーさん。
ある大企業に勤めていた人がチヤホヤされ、それを自分の実力だと信じ込み、独立したその瞬間に「誰も相手にしてくれなくなった」とぼやいているのを聞いたことがありますが・・・。群れ(組織)でも個人でも通用する人になる為には? な~んて、どうでもいい呟きでした。
当ウェブサイトに掲載されている記事、写真、ビデオなどの無許可転載、転用を禁止いたします。
Copyright(c) Office NOGUCHI KEN. All rights reserved.Never reproduce or republicate without written permission.
Powered By Advenproducts Inc.