2012年アフリカ , 2012年アフリカ遠征

2012/09/20

ラスダシャン峰登頂

15日、現地(エチオピア)時間、午前9時半ころ、エチオピアで最も美しく、アフリカ第4番目の高峰ラスダシャン峰(4620m)に登頂しました。その後、無事に下山し、明日、アディスアババに戻ります。今回の旅、タンザニア、ケニア、ウガンダ、エチオピアを訪れましたが、ギラギラと激しいケニアやタンザニアと違い、エチオピアは癒しの国でした。風景はまるで、昔の日本の田舎を思わせるような、田園風景。人々も、目が合うと会釈をしてくれ、決して高圧的ではなく、控えめで、ニコッとはにかみながら、握手をしてくれたりします。なんとも、日本的。麦畑が広がり、緑豊かで、農業がきちんと確立している。ムスタンの近藤亨先生が、「農業が充実していれば、幸せに暮らせる」と言っていた言葉を思い起こさせる風景でした。
ラスダシャン1.jpg


ラスダシャン2.jpg山頂直下からは岩登り

ラスダシャン3.jpg山頂からの眺め

ラスダシャン4.jpg世界遺産のシミエン国立公園。

ラスダシャン5.jpg

ラスダシャン6.jpg天候は目まぐるしく変化し厳しかった。

ラスダシャン7.jpg今回のパートナーはナイロビ在住の井村大輔さん。旅行会社で勤めていてアフリカではいつもお世話になっています。

ラスダシャン峰登頂と同じカテゴリの前後4件

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216