ホーム

ブログ

2013年ヒマラヤ遠征

カトマンズより5

2013年ヒマラヤ遠征

2013/04/11

カトマンズより5

4月11日フェイスブックより

なんともマニアックな写真ですが、カトマンズで脳と首の検査をしました。脳は問題なしとの。ただ首が。医師の説明では「首の骨(脊髄)の6番と7番の軟骨が出ている」とのこと。専門用語が多いのと僕の乏しい英語力ではどこまで理解できたのか分かりませんが、いわゆるヘルニアってやつでしょうか。

それにしてもMRIのある病院がカトマンズに2カ所しかなく、しかも午前中予約していたにも関わらず故障していてずっと待たされ続け、やっと治り検査できました。この国はレントゲンのレントゲンが必要かな。

ただ驚いたのは日本では20~30分のレントゲン時間がなんと約1時間。1時間じっとしているのが苦痛だったのと、あと1時間放射線を浴び続けるのも問題ないのかな。

医師が最後に「できるだけ上を向かないようにしてください。重たい荷物を持たないでください」と言われましたが、明日からヒマラヤ登山・・・。でも脳には問題ないので、明日、出発します!564496_350778328367145_1854387005_n.jpg
904787_350778075033837_1203202982_o.jpg906191_350778265033818_1953700512_o.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216