ホーム

ブログ

2014冬ヒマラヤ

2014冬ヒマラヤ 6

2014冬ヒマラヤ

2014/12/30

2014冬ヒマラヤ 6

今日はタンボチェ村の龍さん(橋本龍太郎元総理)と一杯やりました。うっかりおちょこを忘れ僕はボトルのキャップでチビチビ。昨年がビールでしたが、「おい、寒い冬にビールを持ってくる奴がいるか。温まる日本酒だろ!」とお叱り受けたので今年は日本酒で。この一年のご報告と来年に向けた決意を龍さんにお伝えしパンボチェ村へと向かいました。こうして毎年、ヒマラヤの龍さんと交流できるのが何よりも嬉しい。登山家の特権かな?
10888921_623329387778703_7264665034406737812_n (1).jpg
10888921_623329387778703_7264665034406737812_n.jpg
10885019_623329524445356_1315220966643746494_n.jpg
10891691_623329671112008_994573252157752525_n (1).jpg
昨年の冬は通信できなかったパンボチェ村。しかし、今年はオフシーズンの冬なのにロッジでWifiが繋がるじゃないですか。パンボチェ村から真っ赤に染まったアマダブラム峰を撮影。今日は雲があったから雰囲気でましたね~。毎日眺めていてもその度に表情が変わるのでまったく飽きない。美人は三日で飽きるってあれは嘘だ。美しいものは美しい。いつまでも眺めていたい。
10409388_623331594445149_3337247837811538869_n.jpg
10730159_623332111111764_7812922512007548016_n.jpg
2週間前、このエベレスト街道でこの季節にしては雪がたっぷり降り、その雪が上部ではまだだいぶ残っているようだ。今日、アイランドピークから降りてきた登山隊とすれ違いましたが雪が多くて撤退したと。ドキ! ただまだ時間はありますから、僕が挑戦する時にはどうでしょうか。日頃の行いがね!

加藤保男さんのお墓にも。僕が所属していた山岳会の大先輩です。エベレストを春、秋、冬と登頂。エベレストの三冠王。しかし、冬のエベレストに登頂し下山中に遭難。行方不明となりました。直接はお会いした事はありませんが、尊敬する大先輩です。植村直己さんもそうですが、加藤さんともお会いしたかった。
10431436_623349367776705_3409170685363420155_n.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216