2015年春ヒマラヤ

2015/04/18

ヒマラヤ2015⑤

エベレストの玄関口、ルクラ村からトレッキング開始。ネパールで最も有名なトレッキングコースであるエベレスト街道。これから約一月半、このクンブ地方にて山登り。前回は冬でしたが、春はトレッキングシーズンだけあってトレッカーや登山隊メンバーでとっても賑やか。そしてこの季節はシャクナゲの花がなんとも美しい。
そして嬉しい再会も。ナムチェバザール村のアヌ・シェルアさんご夫婦。もう20年以上前になりますが、僕が始めてヒマラヤにやってきた頃によくお世話になっていたシェルパ。アヌさんは明大の山岳部と長年の交流があり、故に日本語も上手。僕が始めてエベレスト街道に来た頃はロッジも経営していてよく泊まらせてもらいました。
学生の頃でしたが、アヌさんのロッジでは山岳部の連中とチャン(ドブログ)を飲んだくれて、よくどんちゃん騒ぎをしました。アヌさんとお話ししながらあの学生の頃を思い出していましたが、辛いこともあったはずなのに振り返ってみると楽しい思い出ばかり。エベレストになかなか登れずチャンに酔いながらアヌさんに愚痴や泣き言をもらしたことも。親しいシェルパを雪崩で亡くしガックリしていた時もアヌさんのロッジでやはりチャンで酔いつぶれていた。どんな時でもアヌさんはいつもにこやかな表情でそばにいてくれて。まるでヒマラヤのお父さん。
振り返ってみるとヒマラヤはまさに僕の青春そのものですね~。そして、まだまだ、この青春は続きますよ。何しろ、ネパールに来てからニキビができた!これってつまりそういうことでしょ!
こんなホノボノとしたトレッキングもエベレストを目指していた時には日々、エベレストBCに近づいていくごとに緊張感が増していくものでした。またエベレストの頂を目指すような事があるのかしらね~。さあ?
11136113_673199279458380_8337099340369507980_o.jpg
11071441_673199466125028_4780839108062633497_n.jpg
11113786_673199596125015_3336904866349957003_n.jpg
11147893_673199739458334_5426142219869333779_n.jpg
11146235_673201549458153_7327623322069220922_n.jpg
ナムチェのアヌ・シェルパご夫妻。亜大山岳の皆さんは懐かしいでしょ。

11136168_673201256124849_3584740933400814089_o.jpg
ナムチェバザール村
11155032_673201396124835_7823287177058277271_o.jpg
ナムチェバザールの銀座通り
19613_673200356124939_957736093421517605_n.jpg
11118988_673200842791557_8877938636885701052_n.jpg
11169959_673201042791537_243622967588901287_n.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216