ホーム

ブログ

政治

今回の選挙は政治色を感じなかった

政治

2016/08/02

今回の選挙は政治色を感じなかった

記事の中にある「本物の市民運動」は僕も感じてきました。一般的に選挙の時には候補者が演説する会場には人々が動員されます。
小池さんの今までの選挙もそう。
街宣車の上で演説していると分かるんですね。あの辺りは動員された方々だな〜と。雰囲気ですぐに分かる。例えば同じTシャツ、同じプラカードを持っていたり。
あと表情も含め同じカラーになるんですね。

しかし、今回、小池さんのところに駆けつけてくる皆さんは、確かにワンポイントで緑のものを身につけている方々が多かったですが、
みなさん、それぞれの緑。中には、ほうれん草、キューリ、パセリなども。緑のペンライトも。わんちゃんに緑のリボンをつけたり。
あえて言えばユニクロのTシャツは多かったかな。
集まった方々は動員ではなく、インターネットで小池さんの演説する場所や時間を調べ自らの意思によって駆けつけて下さった。
故にとても自由な雰囲気でした。あんなに明るい選挙は僕にとって始めてでした。
「本物の市民運動」という表現に頷きました。
選挙ですから政治活動。しかし、今回ほど「政治色(政党色)」を感じない選挙もまた珍しい。
http://agora-web.jp/archives/2020612.html

今回の選挙は政治色を感じなかったと同じカテゴリの前後4件

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216