ホーム

ブログ

國井修先生と再会

2017/05/19

國井修先生と再会

 亮太さん、國井修先生と金多楼さんにて久々の再会。5年ぐらい前かな〜亮太さんとアフリカを旅している時に当時ナイロビ在住の國井先生と出会いました。國井先生は世界中の難民キャンプなどを回り医療活動を行ってきました。今はジュネーブを拠点にしやはり世界中を飛び歩いている國井先生。國井先生のお話しから学ぶべきこと多々。現場のリアルな話し。

 日本の避難所のあり方に対しても「ソマリアの難民キャンプ以下」と指摘。日本の避難所のクオリティを高める必要があると話し合いました。そして公平性の話も。

 ヒマラヤ大震災基金での活動や、熊本でのテント村運営の時には國井先生からのアドバイスに助けられました。

 3人集合は何年かぶり。トークのテーマは多岐に渡りましたが、学びあり、共感あり、笑いあり、楽しかった。

 お寿司も完璧!トークも最高!そして最後はカラオケ対決!素敵な夜でした。8月は皆んなで東北に行こうと。
 そんな國井先生は早朝のフライトでタイへ。日本滞在3日間?でカラオケ三連ちゃんだったみたい。やっぱり世界で活躍される方はタフだ〜。
18485392_1147969091981394_3887350923051015450_n.jpg
18519785_1148064648638505_2107897994448252596_n.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216