ホーム

ブログ

野菜作り

冬野菜も終盤です

野菜作り

2022/03/31

冬野菜も終盤です

我が家の畑も冬野菜はいよいよ終盤。残すはニンニクと玉ねぎのみ。昨年の夏野菜からスタートした家庭菜園ですが、正直、ここまでハマるとは思わなかったです。もう、ピッケルよりも鍬やスコップの方が体に馴染んでいますね(^^;;山屋からファーマー野口健に転向かな。いやいや、あともうちょいやります。「。」を付けないとね。

我が家の畑は野菜だけではなく、果樹の木も複数植えてあります。この日はザクロの木が運ばれてきましたが、あまりの大きさに!(◎_◎;) なんと350キロ!!! 梅、イチジク、キンカン、山桃、フェイジョア、オリーブ、ザクロとだいぶ賑やかになりました。5月に入ったら、また夏野菜の植え付けが始まります。それまでに畑のリセットをやらなきゃですね。また、腐葉土や、肥料を混ぜ混ぜの日々が始まります。今年は牛糞をやめて馬糞堆肥にしてみようかな。牛糞は悪くはないけれど、使い続けると塩害を招く恐れがあると。そして、2年目からは気をつけなければならないのが連作障害...。連作障害なるもの、家庭菜園を始めるまで知らなんだ。というか、石灰に3種類あることも。この一年、YouTubeの「カーメンくんチャンネル」でだいぶ勉強しました(^.^)カーメンくん、話術が素晴らしい!!!分かりやすいし、楽しいし。園芸だけではなく話術の勉強にもなります。

畑の周辺に植えた球根も春の訪れを伝えてくれますね。

コロナによってライフスタイルがかなり変わりました。色々と大変な事も多々ありましたが、しかし、この生活スタイル、以前よりも「人間的だな〜」と感じたりも。あのまま突っ走っていたら壊れていただろうと。いや、壊れていたかな(^^;;

とはいえ、そろそろ荷造りを始めないと!
FPKgeLhaAAAG5PV.jpgFPKiKaqakAgIbRF.jpgFPKgeLfakAQTVHd.jpgFPKgdmTagAYg4v7.jpgFPKe0fuacAclup6.jpgFPKex6eagAEGL0z.jpgFPKvl53akAgUBVM.jpgFPKvl21aIAQwest.jpgFPKvmatacAMN6t1.jpgFPKvl24aQAIL5l-.jpgFPKe0fsaUAQllPD.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216