ホーム

ブログ

2022年4月ヒマラヤ遠征

2022春ヒマラヤ遠征日記(ツイッターより)

2022年4月ヒマラヤ遠征

2022/05/13

2022春ヒマラヤ遠征日記(ツイッターより)

帰国前のPCR検査、無事にクリア!!!
毎回、そうですが、結果がでるまでドキドキしますよね。
ネパールでは、ほぼほぼノーマスク生活だったので、また、マスク生活が始まるのかと...。

しかし、よくよく考えてみたら日本はマスクの着用は義務になっていないんですよね。国はあくまでもマスクの着用をお願いしているに過ぎない訳ですよね。つまり、圧倒的多数の国民は自発的行為としてのマスク着用。これはこれで、ある意味、凄いこと。ネパールに一月間、滞在しましたが、途中からマスクの存在を忘れていました。それだけマスクを見なかったですね。

日本への飛行機に乗ったら、また、感覚を元に戻さなければならないのかな???

しかし、いつまでマスクを着用し続けるのだろうか。100年前のスペイン風邪が今のインフルエンザ。100年経過してもなくならないもの。だとすれば、コロナも果たして消滅するのか。
ワクチン接種もこれだけ行き渡り、以前とは状況が変わってきたように素人ながら感じますけれどね。

まさか、一生、マスク生活って訳にもいかないでしょうし。

人それぞれの判断を尊重するのが大切な事の様な気がいたします。
FSkPoZAaQAAewbv.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216