野菜作り

2022/07/17

畑作業

今日も畑作業。
この連日の雨でミニトマト、何個か割れていましたが、大半はセーフ。先月は恵の雨を求めていましたが、今月に入り今度は降りすぎ。この辺りは蝉が鳴いていないので、やはり、まだ梅雨明けはしていなかったのかな???

小さい畑ですが、それでも毎日、何かしらかの作業に追われます。農家の皆さんは、本当に大変だという事がこの2年間で実感としてよく分かりました。でも、家庭菜園を始めてみて実感したのは心身共にいいということ。蚊に喰われるのが...キャーですが。

ミニトマト、二本仕立てにしましたが、少し放置するとワッサワサで収拾つかなくなりますね(・・;)やはり、小まめに脇芽を取らないと、脇芽があっという間に太い枝になってしまい。シンプルに一本仕立てにした方が分かりやすいかも。来年はトマトはプランターだなぁ〜。
FX1_9MmakAEaV_h.jpg
FX2B6wYacAMGhPT.jpgFX1_NVLaIAER0bP.jpgFX2B6nNaMAY0HJw.jpgFX1_NWaaUAAreLM.jpg
FX1_NNmagAEt46r.jpgFX1_NNpaQAAUUgc.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216