ホーム

ブログ

清掃活動

ワールドカップ

清掃活動

2022/11/24

ワールドカップ

カタールで行われているサッカーワールドカップ。
日本人サポーターのマナーの良さは以前から国際的に注目されていました。
以前、日本代表が負けた試合でも日本人サポーターがゴミ拾いを行った。
欧州ではフーリガンが社会問題となっていただけに「日本人に学ぶことが多い」と報じられた。
日本人サポーターの行いが世界に注目され他国のサポーターもそれに影響されるでしょう。
そして何よりも日本国内に於いてもそれは同じこと。
世界を訪れるとまず気がつくのは日本の公衆トイレのきれいさ。街中のポイ捨ても少ない。
しかし、一部の人によるゴミのポイ捨てが連鎖を生む。ゴミがゴミを呼ぶ。
富士山麓で厄介なゴミ拾いが続き、げんなりさせられていただけにカタールでの日本人サポーターの行いに救われる思い。
感謝、感謝です。日本代表選手たちもロッカールームを綺麗にしていたこと、また鶴の折り紙を感謝の印として残していった事に地元からは感激の声が上がっています。
素晴らしい!!!

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216