ホーム

ブログ

清掃活動

ワールドカップ、サポーターの連鎖

清掃活動

2022/11/26

ワールドカップ、サポーターの連鎖

日本サッカーサポーターに続きモロッコサッカーサポーターも会場の掃除をしていると報道がありました。
環境の「環」は「わ」であります。
現場で活動している僕らには人と人の繋がりを意味するのだと感じています。
日本人サポーターの行いがこうして他国サポーターにも広がりをみせている。
素晴らしい事じゃないですか。こういうことなんですよ。
一部に日本人サポーターに対し批判的な意見があるようですが全くもっと建設的な意見ではない。

22年前、エベレスト清掃を始めた時、「ゴミ拾いはローカーストの役割」とネパール人記者に笑われましたが、しかし、今ではエベレストのゴミ問題にネパール政府も本腰を上げた。
そして社会的地位の高い人達も清掃活動に積極的参加するようになったネパールです。

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216