プライベート

2023/08/08

親父殿と

親父様が京都から嬬恋村に入ったとのこと。富士山から親父様に会いに嬬恋村へ。

ヒマラヤ前に親父様とかなり踏み込んだ話をしました。僕からは色々と提案案件あり、話をしていましたが、親父様は「いいか、まだ、ヒマラヤで死ぬなよ。絵子の成長ももっと見たいだろ。まだ、死ぬなよ」と。何歳になっても、息子のヒマラヤはやはり心配なのですね。そういう意味では僕は散々、心配をかけ続けてきました。親不孝者ですね。80を過ぎた親に心配をかけさせてはいけませんね...。

しかし、こればかりは...。

「親より先に逝かない」と誓いあった最大のパートナーである淳くんを山で失ったばかり。親父様には長生きしてほしい。それは当たり前。ただ「親より先に死ねない」というプレッシャーも同時に抱え。大切なプレッシャーだと頭で理解しつつ、しかし、今の僕にはとてつもなく重たい...。

親父様には「絵子はもう充分、育った。早めの世代交代はできているよ」と話したものの「そうは言ってもまだ死ぬなよ」と。

もちろん、そのつもりです...

後半は親父様もワインがいい感じに効いて、中東問題、ウクライナ問題、台湾有事の際、日本はどうあるべきか、と、外交官の顔をだしましたね。

楽しい夜になりました。やはり、親父様と飲む酒は楽しいものですね。ヒマラヤから戻ってきたら、また一杯やらせてください。
F27QIcpbcAI2QU-.jpgF27QIcpbIAA8dn6.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216