無事にカトマンズに降りてきました。約一ヶ月半の遠征でしたが、前半戦がまるで前回の遠征に感じられる程、一つの遠征でありながら内容が濃かったです。絵子さんにとっては今回のヒマラヤ遠征は最も長い距離を登り降りしたと思います。
小学生の頃から国内の山を登り始め、中学生の頃から5000m峰への挑戦を積み重ね、高校生では初の6000m峰に登頂。そして今回は6000m峰二座目となるメラピークに登頂。少しずつステップを積み重ねています。
6000m峰をもう少し積み重ねてから7000m峰へと向かうのかまだ分かりませんが、いずれにしましても、何事も一歩一歩。
メラピークは18歳の時に僕が初めて挑んだヒマラヤの峰。そのメラピークに久々に挑み、初心に戻った思いです。もう一度あの頃のようにがむしゃらに山と向き合ってみたいと感じさせられた遠征となりました。
近年、絵子さんとの冒険はヒマラヤに集中していましたが、今後は南米大陸や他の地域にも広げてみたいと思っています。
これから絵子さんと世界地図を眺めながら次の冒険について語り合いたいと思います。
それにしても、遠征を重ねる度に絵子さんもタフになってきています。絵子さんに追い抜かれないように日頃からもっと歩き込まないとと焦り出しています。いかんせん、51歳と21歳の組み合わせですから...。
うかうかしていているとあっという間に置いてきぼりをくらう恐れがあります。
という事で、帰国してから今回の遠征を2人で総括し互いにある課題を整理し次の遠征に向けモチベーションと集中力を高めていきたいと思います。
応援してくださった皆様、有難うございました。絵子さんと力を合わせて更なる高みへと挑戦をしていきたい。改めて有難うございました。
当ウェブサイトに掲載されている記事、写真、ビデオなどの無許可転載、転用を禁止いたします。
Copyright(c) Office NOGUCHI KEN. All rights reserved.Never reproduce or republicate without written permission.
Powered By Advenproducts Inc.





