ホーム

ブログ

佐渡島 , 環境学校

モハメッド・野口?

佐渡島 , 環境学校

2006/08/17

モハメッド・野口?

昨夜、環境学校を終え佐渡島から戻りました。
雨男返上?なのか3日間雲一つないようなドッピーカン。夜は満天の星空。天の川がくっきり凄かったなぁ~。
佐渡島はまるで日本昔話に出てくるようなのどかな島。素朴で素敵な自然あり、そしてお寺や能楽など文化面においても魅力的な島。私の大好きな場所です。


その佐渡島で昨年から環境学校を行なってきた。色々な活動を行ってきたが、特に力を入れてきたのがトキの餌場作り。
2008年に予定されているトキの放鳥。放鳥されるまでなにをすべきか、1つにはトキが生きていける環境作り。


農業の衰退と共に山中から棚田が亡くなっていった。そこでトキの餌場であった棚田の復活が私達の活動となった。
地元NPOや新潟大学が行なっている棚田復活プロジェクトに参加。汗を流してきました。 くわしくは野口健 環境学校 佐渡をご覧ください。





  昨年、トキ保護センターにお伺いした時の出来事。センターの方とお会いし名刺交換の時にちょっとしたジョークのつもりで「モハメッド・野口です!」と元気よく名刺を手渡したら、相手がギョッとし、それから飼育しているトキの説明をして頂いたのだが、「モハメッドさん、あのトキは2歳です」と本気にされてしまい、最後に「モハメッドさん、またいらして下さい」と言われ、「モハメッドはギャクでした」と言えないままお別れしてしまったので、今回お会いできれば「あれは冗談でした」と言いたかったが残念ながら再会できず。佐渡島では私はいまだにモハメッド野口のまま。自業自得ですが、ギャグは難しいですね。この顔でモハメッドと言われれば本気にするんでしょうね。反省。


今日はこれから山梨入り。明日の午前中に富士吉田にて講演。夜は河口湖のステラシアターで行なわれる佐渡裕氏のコンサートに参加。明後日から樹海での清掃活動。明日から3日間、富士山での活動が行なわれますが、気になるのが台風10号。雨男復活なるかぁ~。それでは行って来ます!


モハメッド・野口?と同じカテゴリの前後4件

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216