富士山 , 環境学校

2006/09/21

久々の休養

 富士山での親子を対象にした環境学校を追え、昨日から伊豆のホテルで一人部屋でジッとしています。この2日間、本当によく寝ました。寝ても寝てもいつまでも眠れる。寝るって大事ですねぇ~ だいぶ回復してきました。ちょっとここ最近、バテバテで参っていましたから、残り2日間で一気に疲れを取り除きたいと思います。遅くなった僕の夏休みです。この2日間、ほとんど人とお話することもなく、散歩したりプールで泳いだり、部屋でゆっくり本を読んでみたり、ちょっと原稿を書いてみたりと、たまに一人になれるといいですねぇ~ たまに東京にいる時も発作的に一人になりたくなり、都内のホテルに部屋を取り、一人ルームサービスで食事をとることがありますが、あの生活観のないホテルで一人ぼっちでいるのがなんとも自由で好きです。たまにだからいいでしょうけれど。そして一昨日から断食しています。断食もいいねぇ~。体の中身から休める。たまには内臓にもお休みをあげないと。

 富士山での親子を対象にした環境学校はとても良かったです。特に初日の樹海清掃は粗大ゴミの多さに驚き、皆で怒りました。最後の方で親子で発表をして頂きましたが、やはりあのゴミの印象が大きかったようで、自分の町に帰ってからも親子でゴミ拾いや、節電、節水など擬態的に取り組むことを明確に宣言していました。学校教育の中で環境教育も必要ですが、その前に家庭教育から始めるべき。なんでもかんでも学校に押し付けてはいけない。家族で取り組む活動っていいじゃないですか!これからも家族を対象にした環境学校を開催してみたいと感じました。

 最近の活動写真は野口健HPの「野口健ニュース」で紹介しています。それにしてもさすがにお腹が空き過ぎましたが、頑張って寝ます!お休みなさい!

久々の休養と同じカテゴリの前後4件

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216