ホーム

ブログ

レンジャー・ガイド , 橋本龍太郎氏と

サポート・レンジャー養成講座

レンジャー・ガイド , 橋本龍太郎氏と

2006/11/12

サポート・レンジャー養成講座

 この2日間、静岡の高校で講演を行なってきました。周智高等学校での講演を終え東京に戻る新幹線の中で偶然にも「行列ができる法律相談所」でご一緒させて頂いた丸山弁護士と一緒になりました。丸山弁護士は僕が講演したすぐ近くの別の高校で講演されたとのこと。それにしても、真っ黒に焼け、靴下を脱ぎながら、美味しそうにみかんを食べている姿がなんとも良かった。正直、弁護士先生には見えなかった?かなぁ~。いい表情していたなぁ~ 僕も個人的に色々な事があれば丸山先生に相談しよう。
丸山弁護士

丸山弁護士と


 昨日は日本・ネパール国交樹立50周年記念イベントに出席。式典が始まったときに橋本龍太郎夫人のメッセージが紹介されました。この日は本当は僕と龍さんのトークショをやる予定でした。しかし、残念な事に先に天国に行っちゃいました。橋本婦人のメッセージをお聞きし、その後に一人で基調講演をしましたが、舞台の中、一人ポツンと取り残されたようで孤独でした。本当は二人だったはず。生きていれば得るものもあれば、また失っていくこともある。それが人生なのかもしれないが、それでもどんな時でも前を向いて歩き続けなければならない。龍さんは「例え火だるまになろうともやり遂げる」とおっしゃっていた通りにボロボロになりながらも最後の最後まで必死に闘いそして最後は燃え尽きた。
 基調講演後、シンポジウムが始まりコーディネータは今野由梨さん。今野さんとも龍太郎さんからの紹介で5年ほど前からお付き合いをしてきました。シンポジウム後、控え室で今野さんが持ってきた龍太郎さんの写真を手に互いに龍さんの思い出を語りあった。
今野由梨さん

今野 由梨さんと

 夕方からは橋本龍太郎さんの秘書の藤村健さんの結婚報告会に出席。龍さんの関係者が多く、お会いすると龍さんを思い出し辛くなる。藤村さんは晩年の龍さんを支えてきました。特に最後の3年間ほどは事件などもありさぞかしつらい時期だったはず。あの事件が世間を騒がせた時期、私は何度も橋本事務所に行き、藤村さんと「龍さんを支えて行こう!頑張ろうね」と話し合っていた。どんな逆風の最中においても藤村さんは弱音を一回も口にせず龍さんを支えていました。その藤村さんの結婚に龍さんはさぞかし喜んだことでしょう。健さん、智子さん、ご結婚おめでとうございます。


 夜からは首都大学東京の「サポート・レンジャー特別講義」で生徒やまたレンジャーに興味のある方々にレンジャーの必要性をお話してきました。僕の前にニコルさんが講義をしました。ニコルさんは僕の大切な環境仲間。都レンジャーを作る段階でアドバイザーとして助けてくれました。ニコルさんもアフリカでレンジャーとして現場で密猟者と戦ってきました。「自然を守るのは現場から」これは僕とニコルさんの最も伝えたい事です。石原都知事に直訴しスタートした都レンジャーも3年がたち隊員も増えました。そしてその都レンジャーを支えるサポートレンジャーを作ろうと首都大学東京がレンジャーになるための講義を行なってきました。都と都の教育機関である大学がレンジャー育成の為に教育を始める事は大変、素晴らしいことです。これからも名誉隊長として都レンジャーを盛り上げ、さらに強力な組織にしていきたいと思います。自然を守ろうとキャンペーンするだけでは綺麗にならない。汚されないための制度を作っていくことが大事。レンジャーは自然保護の顔として現場に今日も汗を流しています。
首都大学講演
ニコル氏
C.Wニコル氏と

 








サポート・レンジャー養成講座と同じカテゴリの前後4件

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216