ホーム

ブログ

清掃活動 , 講演会

ハワイから北海道、札幌へ

清掃活動 , 講演会

2007/02/13

ハワイから北海道、札幌へ

 ハワイから帰国したらその翌日から北海道、札幌に直行。JTの「拾えば街が好きになる」という運動で雪祭り会場での清掃活動を行いました。雪祭りだからさぞかし寒いのだろうと覚悟していたら、それがそれが雪がほとんどないほど暖かい。雪のお城も溶け茶色く汚れ可愛そうだった。青森での雪祭りは史上初めて雪が少なく中止になったとか。新潟では大半のスキー場が営業停止し、変わりにゴルフ場が繁盛しているとか。そういえば昨年末から年始までヒマラヤ登山を行っていたが一度も雪が降らなかった。世界中がおかしい。
 
 JTのこの清掃キャンペーンは3年前から44箇所、そして30万人以上が参加し昨年は83トンほどのゴミを回収している。日本全国、こういった清掃キャンペーンが増え、今まで環境保護団体などが主に行なってきた活動が今ではかなり一般的に普及してきている。日本の街も以前に比べるとだいぶ綺麗になってきた。やればやっただけ綺麗になる。そして綺麗な所にはゴミは捨てづらいもの。今年もJTさんの清掃キャンペーンに参加していきたい。

 11日に札幌から東京に戻り都内で打ち合わせ。12日に日本テレビの「太田光の私が総理大臣になったら、秘書田中」で私と気泡予報士の木原実さんが環境マニフェストを発表することになっているのでその対策を練りました。環境マニフェスト、可決されるよう勉強しました。
 
 12日は愛知県松山でコスモ石油主催アースコンシャストアクトの講演会を行ないました。久々に松山での講演。会場は満席となりまたみなさん、よ~く笑ってくださった。いい雰囲気の中で講演させて頂いたこと、感謝しています。夕方、東京に戻りそのまま日本テレビへ。太田総理にマニフェストを発表してきました。さてどうなったでしょうか?ぜひ番組をご覧下さい。それにしても激しい激しい番組でした。グッタリ。寡黙な登山家には討論会、議論は大変です。放送日は日本テレビ2月23日20時~です
 そして13日は岡山で講演。毎日、毎日、移動の日々。確か私がヒマラヤにいる頃、スタッフの田附くんは「スケジュールを詰めすぎて野口の体力が落ちています」と反省の弁をHPの掲示板に書き込んでいたようですが、あれはいったい全体、なんだったのだろうか・・・。15日になればヒマラヤから戻って初めての休日。あと、一日、頑張ります!それにしても今日は激しい一日でした。それではおやすみなさい。
 





ハワイから北海道、札幌へと同じカテゴリの前後4件

2021/01/23 北極冒険家の荻田泰永さんとトークショー

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216