ホーム

ブログ

テレビ関連 , 八ヶ岳 , 富士山

八ヶ岳、硫黄岳登頂、今日から富士山登山!

テレビ関連 , 八ヶ岳 , 富士山

2007/08/09

八ヶ岳、硫黄岳登頂、今日から富士山登山!

 昨日、八ヶ岳の硫黄岳に登ってきました。最高な天気で北アルプスの槍ヶ岳も南アルプスも眺められしばし山頂で満喫。僕の人生初登頂が八ヶ岳。年に何度か八ヶ岳に訪れ当時の気持ちを振り返っています。必死に走り続けているとにどこに向かって走っているのか分からなくなることがあります。初心に戻るためにも僕にとっては大切な八ヶ岳。そしてなによりも自然が美しい。硫黄岳からの景色は素敵でした。北アルプスの槍ヶ岳、そして南アルプスまでしばしその絶景に見とれていました。オーレン小屋の方々もニコニコ、とても優しかった。一緒にすき焼きを頂きましたが、あの笑顔に心底癒されました。最近、ちょっとイライラが溜まっていましたから・・・。癒されました。今回の八ヶ岳登山の様子は8月18日にテレビ東京で放映されます。詳しくはHpのほうで紹介されます。
八ヶ岳



 今日は富士山登山。フジテレビの「晴れたらいいね」でアナウンサーの方々との富士山登山。山頂まで登るのは久々。ただ、夏の富士山はちょっと・・・苦手。山頂まで大渋滞だし、特に今日は晴天だから暑いだろうなぁ~ 私的には秋以降の富士山が好きです。「晴れたらいいね」は以前、アナウンサーの大坪千夏さんと一緒に富士山、屋久島、白神山地、八ヶ岳に登ってきました。その後、千夏さんは結婚されスイスで住んでいます。千夏さんとの登山は忘れられないなぁ~

 

それはそうと、再び朝青龍問題ですが昨日の新聞報道で相撲協会の関係者のコメントで朝青龍関の精神的な病について「稽古場で汗を流せば治る」との発言がありましたが、この発言こそ品格があるのでしょうか。そもそも精神的な病は汗を流して治るものではない。精神論の押し付けは患者さんを最も追い詰めてしまう。うつ病の方は世間になかなか病が理解されないだけ辛い思いをしています。彼の「汗を流せば治る」発言は極めて軽率であり多くの患者の方々に対して失礼。「品格」「品格」と言葉のみが独り歩きしていますが「品格」の定義はなに? そんな事を考えながら富士山に登ってきます! 

八ヶ岳、硫黄岳登頂、今日から富士山登山!と同じカテゴリの前後4件

2021/04/02 八ヶ岳
2021/04/02 渋の湯

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216