ホーム

ブログ

富士山 , 富士山清掃 , 講演会

誕生日に富士山清掃活動

富士山 , 富士山清掃 , 講演会

2007/08/22

誕生日に富士山清掃活動

本日(8月21日)は私の誕生日。お蔭様で私も34歳になりました。すっかりと大きくなりました。記念すべき誕生日は日本旅行主催(協力富士山クラブ)の「トムソーヤクラブ20周年記念イベント」で子供たち、スタッフ総勢181人と富士山の樹海清掃を行いました。
トムソーヤ2

(写真をクリックすると大きくなります)
今年は拙著「あきらめないこと、それが冒険だ」(学研)が読書感想文全国コンクールの課題図書(小学校高学年)に選ばれた影響か、子ども達の参加者が目立つ。これはとっても嬉しいことです。今日も若い仲間達に囲まれながら樹海清掃活動を行ってきました。
トムソーヤ1

トムソーヤ3


 講演後は富士河口湖のステラシアターで講演会。立派なコンサート会場での講演会でちょっと緊張したかな?でも子どもたちが一生懸命、時に思いっきり笑ってくれ講演していてとても楽しかった。そして子ども達との清掃活動がなによりもの誕生日プレゼントとなりました。
トムソーヤ5


トムソーヤ4


日本旅行のみなさま、そして参加してくださった子ども達、本当にありがとう。僕はとっても嬉しかったです。講演会後に会場の皆さんが「ハッピーバースデー」の歌を歌ってくださり、感無量。生涯忘れられない素敵な誕生日となりました。回収量は1・5トントラック二台分。富士山クラブの皆様もご協力ありがとうございました。
トムソーヤ6

トムソーヤ7

 
 今日は3週間以上ぶりに千葉に帰宅。これが俺の家だったんだぁ~と不思議な気持ち。いまだ自分の居場所はありませんが・・・。ただ、1つの救いは娘の絵子さんがとても喜んでいてくれたこと。なかなか父親らしい事をしてあげられなくて、申し訳ない気持ちで一杯です。明日は久々に本当の休暇。これから睡眠薬を頂いて朝までグッスリと眠りたい。昨日のブログでは、溜まっていた感情を抑える事が出来ず、いささか乱暴な表現をしましたが、たまには許してください。あの手のやっかみは日々、絶えることなく繰り広げられていますが、どうしても自分の考え方を伝えたいと、抑えていた感情があふれてしまいました。まあ~私は人が出来ていませんから、きつい表現になってしまいますが、ただ考えてみたら所詮は「落ちこぼれてエベレスト」。
こんな人間なんですよ。だからあまり聖人君子とかモラリストだと思われない方がいいですよ。

 誤解がないようにしますが、このブログに私に関するバッシングコメントを寄せるな!ということではなく、時に議論の場にしていきたいので、その代わりたまには私にも反論させてってことです。


 今日は半端じゃない猛暑の中で、みんなよく頑張ってくれました。ありがとう!

誕生日に富士山清掃活動と同じカテゴリの前後4件

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216