ホーム

ブログ

地球温暖化

「打ち水大作戦」に参加して

地球温暖化

2007/08/24

「打ち水大作戦」に参加して

 地球温暖化対策として「100万人が同じ時間に打ち水をすれば、東京の気温は2度下がる」と始まった「打ち水大作戦」は2006年には日本全国で推定779万人以上が参加し、ストックホルム、パリにまで広がった。今年は7月23日から8月23日までの一ヶ月間、日本各地で「打ち水大作戦」が展開され今日はその最終日でお台場で行なわれた。 打ち水は、水の大切さをかみしめ、二次利用水を使用。
打ち水1

(写真をクリックすると大きくなります)

今日は約1.5トンの二次利用水を撒きましたが、本当に涼しくなった。朝は雨が降り、「打ち水」の必要があるのかな?とちょっと心配になり、中止になるのかなぁ~と思っていたらラジオで「今日はお台場で打ち水大作戦があります。ゲストはアルピニストの野口健さんです!」と流れ、え~雨の中でもやるの!と不安になりましたが、午後には晴れ暑くなった。よかった よかった? 外国人の参加者も目立ち、みな楽しそうだった。僕も美人に囲まれニッコリ。
打ち水3

打ち水4


日本発の「打ち水大作戦」も世界に広がり海外からのメディアも取材に来ていました。それにしても、あの一緒に水を撒いたブラジル人と日本人のハーフの彼女は美人だったなぁ~。思わず見とれてしまいお名前を聞き忘れた・・・。反省です。
打ち水5

打ち水6

水フォーラムのメンバーと


 明日から二泊三日(8月24日~26日)長野県の小諸市でボルボ主催の「野口健と行くネイチャー探検」が行なわれます。親子で参加する自然体験学校ですが、森の間伐作業、そば打ち体験、星の観察、トレッキング等々行ないます。猛暑の東京から涼しい小諸に非難?でき、バテ気味の体に優しいかな。今年の夏は多くの子ども達と過ごす事ができ、癒されてきました。それでは明日にそなえ横になります。お休みなさい。
 
 それにしてもあの美人の彼女の名前を聞かなかったなんて。俺はどうにかしてました。

「打ち水大作戦」に参加してと同じカテゴリの前後4件

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216