アジア・太平洋水サミット , 家族 , 氷河湖・水環境 , 講演会

2007/10/22

ブータンから戻りました

 10月20日、ブータンから戻りました。10月16日にキンザン・ドルジ首相と無事に会談できました。詳しくは野口健ホームページの「野口健メッセージ」にてご紹介してありますのでぜひぜひご覧ください。

首相

 これで、ネパール・バングラディシュ・インドそしてブータンと4カ国全ての首相、また環境大臣、水資源大臣との面会が実現しました。アジア・太平洋水サミット前に向けてやるべきことはやった。あとは、サミット当日の合意に向けて国内で色々と詰めていかなければならない。いずれにせよ、初の国際会議。緊張しますが非常に楽しみです。しかし、国際会議に関わってみてあらためて感じているのが、橋本龍太郎氏の偉大さ。外務省や海外の様々な関係者と会談してきましたが、橋本龍さんのみなさんの口々から龍さんの評価を耳にします。国際的に通用する貴重な元総理でした。よくもまあ~あれだけの国際会議で議長をこなされてきたものだと、自身が関わってみて初めて気がつくことが多い。龍さんが生きているときよりも、今になって龍さんの事が日々分かってきている。そして龍さんの事をますます心で感じるようになってきました。

 朝、8時に成田着。9時過ぎからの娘の絵子さんの運動会に直行。なんとか間に合った。競技中の絵子さんと目があったらニコッと笑ってくれた。離れていたので会話はありませんでしたが、あのアイコンタクトで充分に彼女の気持ちが私には伝わってきた。娘が世に誕生してみてあらためて感じるのが血のつながり。接する時間があまりにも少ないが、それでもお互いどこかで意識の中でちゃんと繋がっているんですね。
私だけがそう思っているのかもしれないが・・・。
絵子保育園1

絵子保育園2


 絵子さんの競技中に保育園を後にし、今年5月にエベレスト登頂を共に果たしたカメラマン平賀淳君の結婚式に参加。平賀君、洋美さんおめでとうございます。彼の晴れ姿を見てすごく嬉しかったです。彼とはエベレスト三回、マナスル峰、シシャパンマ峰など一緒に命を賭けてきたいわば戦友のようなもので私の最大のパートナー。極限状態でどれだけ私を支えてくれたか。いい男なんですよ。本当に。また年末から淳君とヒマラヤに向かいます。洋美ちゃん、今後とも淳君をよろしくね。ただ結婚式を途中退席しなければならなかったのが辛いところです。
淳くん結婚式


 
 結婚式を途中退席させていただき、その足で、静岡県の静岡県高校体育連盟にて講演。静岡県の高校山岳部の生徒と先生方相手にお話して来ましたが、やっぱり山岳部の生徒は元気があっていいねぇ~ さすがに成田からそのままぶっ続けだったのでバテていましたが、山岳部員から元気を頂きました。22時を過ぎてやっと東京の事務所に戻りました。



 翌日は東京駅発8時50分の新幹線で名古屋に向かい、近鉄線に乗り換え、三重県の皇學館大学にて講演。なかなかハードですが、充実しています。それでは今からまたでかけてきます。またブログで報告します。
 

ブータンから戻りましたと同じカテゴリの前後4件

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216